初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

キュウリに散布しましたが、収穫前幾日とかの表記がが有りません
野菜には向いていないのでしょうか?心配になってきました。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    キュウリに瓜葉虫が 大量にくるので散布しました、効果がありましたが心配になり相談しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 10:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

こんにちは



それは、ご心配ですね。

メーカーに電話なりメールで問い合わせっれば正しい答えがきます。

なぜ、表現が無いのかも聞くと、今後の為になり会社も喜びます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます メール問い合わせしました。いまは夏季の休みかもしれないです。

お礼日時:2024/08/14 15:41

瓜葉虫に効果があり、適切な処理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 問題ないといいですが?。

お礼日時:2024/08/14 13:10

https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1394
これでしょうが、そもそも、適用に野菜が含まれていないような気がします。

出荷物だとダメですね。近所の人は出荷物だった為、間違えて散布で全て処分していました。

なお、もし自分が食べるなら、主成分そのものは
https://www.nichino.co.jp/products/query/id2.php …
https://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm
にあるものっぽいですし、決して人におすすめするわけではありませんが、濃度なども加味して見つつ、妊婦などでないなら自己責任で食べると思います。決しておすすめしているわけではありません。

散布前にはラベルをしっかり確認してするのが良いですし、また、野菜があるならうっかりが怖いので農薬はちょっと高くても野菜適用があるものだけ買うのもありかもです。除草剤も非農耕地も少しはあるのですが家では全て農耕地用のみしか買ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。野菜云々は、考えていませんでした。

お礼日時:2024/08/14 13:09

何の目的でオルチオンを散布されたのか?病気か害虫駆除かです。

本剤のターゲット種は『虫類』でケムシ類 •ツツジグンバイ •カイガラムシ類 ••アブラムシ類などです。
だから収穫期何日前は使用を止めるの記載がないのです。

したがって、本剤は野菜類は適していないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!