「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もう一度頑張って人生立て直したいです。自分みたいに失業した人、仕事干された人、夫婦間崩壊した人、お金失った人など大変な挫折からどう立ち直ったか、教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

A 回答 (1件)

別に仕事を失っても、それはそれで仕方ないことではなかったのかな、と思います。

だから、ただ次を探せばいいだけのことではないですか。
ところが、難しく考えると、悩んでしまうかもしれないですね。
例えば、失業したことで、周りはどう思うだろうか、などと考えると、
失業を人生の中の失敗と捉えてしまう人もいるかもしれないですね。
そして、自分を責めたり、誰かのせいにしたり。
人生を立て直すと書いてありますが、ただ次の仕事を探せばいいだけのことではないでしょうか。
〈仕事干された人、夫婦間崩壊した人、お金失った人など大変な挫折からどう立ち直ったか〉と書いてますが、決してあなただけのせいではないはず。
私の経験で言うと、自分ばかり責める必要はないと思っています。
そのうえで、「頼れるのは自分しかいないんだ」と強く自覚するようになりました。だから、どんなことも自分で決断し、責任を持つようにしようと決めました。要するに、良い意味で「自覚」が生まれました。自分を頼りにして生きられるようになって、あまり弱音も吐かなくなったと思っています。
気持ちが変わると、今までつらいと感じていたことも、平気になりました。
「人間は所詮、一人」だと思うようになって、少し強くなったように思います。あなたも頑張ってくださいね。
    • 0