準・究極の選択

おはようございます、親身にご回答いただける方!!


真面目な相談です。

私は某住宅メーカーと先月契約し契約金数百万も支払いました。しかしまだ測量などもまだ入っていない為入金した額の返金はあります。
契約したメーカーは無料相談会で予約し担当した営業が自動的に担当になりました。
初めて来場し1ヶ月で契約しましたが、契約するまでに様々なことを利用しましたがここからが問題です


問題1
市外の展示場の体験できる場所に現地集合で、その後宿泊体験利用する為展示場で待っててくれと言われ待ってましたが同じ時間に出発したのに1時間待たされました。
また宿泊体験が朝10時チェックアウトですが、前日朝10時前に来ますと言われましたが、10時過ぎても連絡なく電話したらもう近くにいる言われ10時30分にきました。
その後実家に菓子折り持って謝罪しにきたみたいですが、アポなしできて両親体調悪く寝てたのに大きな声で外から挨拶され仕方なく対応しました。

その後遅刻したからオプション1つ追加する話になり終わりましたが

問題2
設計担当が決まりましたら連絡する言われ数週間たち連絡なく、設計担当本人から郵送で挨拶があり、不審点が多々あり、
本日担当者の携帯に電話しても折り返しなし、展示場電話したら今日は休みだと。

そこで皆様に相談です、メーカーは気に入ってますが担当者が嫌です、契約時に全体責任者の連絡先をもらってますので、担当者変えてほしいむね伝えたいと思いますが、
なんて伝えたらよろしいでしょうか?この

遅刻30分
アポなし訪問
連絡が繋がらない折り返しも無い
契約決まってから適当感

これらをふまえて本社の責任者にどう伝えたら担当変えてくれますでしょうか?電話かメールで話しますが例文教えていただけると幸いです。

どうか皆様のアドバイスや助言ご回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

担当者を変えて欲しい。


担当者の遅刻、連絡不足などで不信感がつのり、信頼できない。
(連絡不足が続くと行き違いが生じ、今後もトラブルになる)
御社の住宅自体は気に入っているので、担当を変えてもらえないか?

具体的に何があったかを聞かれたら質問文にある通りの話をするのがいいと思います。

録音をとることをおすすめします。

下記サイトも参考になるかも。
https://howto-custom-home.jp/2020/03/10/change/
社内側から見た担当者変更事情かな、と思います。

>私は某住宅メーカーと先月契約し契約金数百万も支払いました。しかしまだ測量などもまだ入っていない為入金した額の返金はあります。
もし契約解除となる場合は、契約書どうなっているかが問題になります。
https://chumon.house/cancellation-contract
    • good
    • 0

今までの経緯をそのまま話をしましょう。

    • good
    • 0

.>なんて伝えたらよろしいでしょうか?


約束ごとを何度も簡単に反故にされて
不誠実極まりない◎◎担当者にはこれ以上我慢ならない

このままでは到底気持ちよく住宅を
建ててもらえそうもないから
即刻担当者交代を求める

尚、交代の際には次の担当者と
責任者であるご貴殿及び現場棟梁さんの同席を求める

ぐらいはガッツリ言っても良いでしょう
(これでも優しいぐらいかも)

住宅メーカーと云っても直需し直施工とはかぎらず
地元近在下請会社に丸投げというパターンも多いので
その場合は特に営業担当者の人となりは影響します
    • good
    • 0

1)営業担当者



 名刺をもらいましたか?そのメーカーの「支店」は、
 解りますか?

 単純に考えて、その営業が所属する支店に、申し入れるのが、
 順序だと思います。

 大体、その営業は、営業所に属しており、その営業所には、
 営業所長なる管理職が居ます。
 そこに営業担当の変更を、申し入れます。

 仮に、それで、上手く行かなければ、支店に
 支店長が居ますので、そこに申し入れます。

 それで、らちが明かなければ、本社に「カスタマーセンター」
 があると思いますので、そこに連絡して、担当営業を
 変えてもらいます。

 時に、そういういい加減な営業がいますので、最初の段階で、
 変更を依頼する方が、いいと思います。

2)理由

 そのまま正直に、話されたらいいと思います。
 
 何千万もする買い物をするのに、そんな些細な事で、
 不快な思いをする必要はありません。

 また、基本的に、信頼関係は、約束を守る事から
 始まるので、最初から、出来の悪い営業は切った方が
 良いと思います。
    • good
    • 0

普通に「契約後の対応がよくないので担当のかたを


変えてもらいたい」でいいと思いますよ。 内容を
聞かれた時に正直に
・遅刻30分
・アポなし訪問
・連絡が繋がらない折り返しも無い
・契約決まってから適当感
を伝える以外にないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A