【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

叔父の初盆で自宅にお参りだけ行く予定なのですがどのような服装で行けばいいですか?
叔父には親族の葬儀の時に会うくらいでした。

質問者からの補足コメント

  • 黒のパンツ、ポロシャツはダメですか?

      補足日時:2024/08/15 10:04

A 回答 (8件)

この辺は・・・・厳格な地域や家庭と緩やかな地域と家庭がありますので


何が正解と断言するのは難しいですね

一番良いのは貴方の両親などに確認してみることです

それも難しいならきっちりしておいた方が安心です
厳格な地域で軽装なら場違い感が出て周囲の目が気になりますが

緩やかな地域できっちりしている分には場違い感ではなく
あの人はきっちりしているね~くらいになるだけです

この時期・気候ですから喪服の上着までは着用せずとも
黒のスラックスに白ワイシャツにしておけば安心だと思いますよ

事前に『軽装・略装で』と確認できているのなら
黒のパンツに淡色系ポロシャツでも良いでしょうけど
    • good
    • 1

お葬式ではないですが、派手な色・服装でなければ結構です。

黒か紺色のスーツで上は白の半そでワイシャツをお勧めします。
    • good
    • 0

真夏なので、白シャツ、黒長パンツ、白靴下、黒の靴又は黒のスニーカーで。

    • good
    • 0

私の地区は黒のパンツ、白のポロシャツが一般的です。


サラリーマンは半そでの白シャツも多いです。
昔と比べたら酷暑に成ってますからあまり気にしなくて良いでしょう。
    • good
    • 0

そういう時に便利なのが、脱いだり着たりできるジャケットです。


カジュアルタイプでいいから、落ち着いた色味のジャケットを一枚持っていきなよ。

必要ならば、着ればいいし。不用ならば脱げばいい。
    • good
    • 0

最初の初盆なら、喪服かなぁ・・



地方や田舎なら、尚更後日グダグダ言われますよ。
自分は特にそうでした。お盆ですら長袖長パンツ必須。
事ある毎に「お寺さんに行くのだから」が口癖でしたねぇ・・

準備だけはしておき、「いいよいいよ♪38度だからボタン付き半袖で」と言われたら着替えれば良いだけだし。
    • good
    • 0

喪服に準じます

    • good
    • 1

黒を基調にした服で良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A