「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は、精神障害年金を長年もらっています。6年間通院していたクリニックが閉院したため、紹介状を書いてもらい、前回の更新時の診断書のコピー渡して、1年半前から新しいクリニックに、通院しています。転院して初めての障害年金の更新が来ます。障害者手帳の更新もあり診断書を出しています。障害者手帳の診断書をみたら、転院する前の診断書の内容と同じでした。障害者手帳の診断書と、障害者年金の診断書は違うこともありえますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

障害者手帳の診断書と障害年金の診断書は異なる場合があります

診断書はそれぞれ異なる目的で使用され、内容や形式が異なる場合も

障害者手帳の診断書:
主に障害の程度の評価
障害者手帳の交付や更新のために使用される

障害年金の診断書:
障害年金の受給資格の判断評価です
障害の影響が生活や仕事にどう影響しているかを詳しく記載することが求められる

新しいクリニックの診断書が前のクリニックの内容と同じことは、医師があなたの状態を一貫して評価していることになります
障害年金の更新に際して、必要な情報がすべて含まれているかを確認することが重要
不安がある場合は、新しいクリニックの医師に相談してみると良い
    • 0