都道府県穴埋めゲーム

障害年金のいわゆる、演技をして自称不正受給をしていると、自分から話している人がいました。
あと福祉施設のお偉いさんからから、軽い知的障害で毎年の更新だった人が、永久認定にしてもらったと、自分から話していました。年金事務所に告発しても無駄ですか?名前はわかっていますが?

質問者からの補足コメント

  • 自称、統合失調症みたいですね。知的障害の人も頼んでもいないのに、福祉施設の人から永久認定にしてもらったと、自分から言っていましたね。

      補足日時:2024/08/15 14:38

A 回答 (5件)

>年金事務所に告発しても無駄ですか?


>名前はわかっていますが?

 物的証拠が無いと難しい
    • good
    • 0

「不正受給してる」と証明出来れば無駄じゃないと思います。


補足
証明するのは大変です。
    • good
    • 0

精神なんて告発不可能かと思いますよ



その人の年金申請までの過去の言動や様子の録画動画を何十年分も持ってれば
「コイツは嘘つき」だという物証になりますが・・・w
    • good
    • 0

それが事実であれば詐欺になります。



刑法第246条(詐欺)
人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

かなり罪としては重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の名前はわかりますが、年金事務所に言う意味はありますか?

お礼日時:2024/08/15 14:39

当然です



これがほんとの事だと横領・詐欺・文書偽装等が関係し、刑事件です

無駄ではないです

公金(税金など)が不正使用されていることになります。

小さな不正も、見逃していけません

見逃すとどんどん真似をします

これが国会議員の裏金問題と同じことです

年金は年150万程度いですが、10年たてば1500万になります

絶対に見逃してはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。告発いたします。

お礼日時:2024/08/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A