電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月から結婚相談所で婚活を始めた30手前の女です。

慣れないながらもありがたいことにお見合いの申し込みを沢山いただき休日は1日に2人程度お見合いさせていただく状況が続いています。自分からの申し込みはまだしていません。

質問したのは条件「子供の希望」についてのことです。

私は今のところ子供が欲しいとは思っていません。結婚したいのはお互いを支え合えるパートナーが欲しいから、理解されづらい趣味(サブカル系)をお互い認め合い精神的に充実させ合える相手が欲しいからです。

ですが、本当に愛した男性の子供なら今後欲しいと思うかも…と考えると複雑で、結局プロフィールに「子供が欲しい」と書いてある方、「こだわらない」にしている方、両方にお会いしている状況です。しかし結婚相談所は恋愛結婚をする場所ではないのは理解していますし、初期段階で「この人の子供なら欲しい!」とはなりづらい、ほぼ0%なのも理解しています。

またお相手の年齢が高齢であればあるほど子供を欲しがっている本気度は高いでしょうし、プレッシャーに感じます。
プロフィールも一言目から子供について言及していて「男性でも不妊ってあるのにな…授からなかったらどうするのかな。産むのは女性だから関係ないと思ってるのかな」とそもそものお相手の人柄を疑ってしまう領域にまできてしまいました。

私の姉妹は子供が望めない体です。私は以前婦人科にかかったことがあり、その時は特に病気はありませんでした。ですが、今は分かりませんしそういう可能性もあるかと思います。正直今でさえ婚活がこんなに大変なのに(男性から心もとない言葉を投げられたりなど)婚活後すぐに妊活にでもなったら耐えられません。

明確に子供が欲しいと思えない自分に本当に嫌気が差しますし親不孝者、と思います。世のお母様方は本当にすごいと思います。尊敬の念です。

婚活男性=家庭が欲しい(子供ありきの)
なのは分かりますし、そんな結婚相談所界隈に入ることを最初は悩んでいましたが、私がお相手に望む条件が高くなく(宗教とギャンブルがダメ程度)年齢問わず子供の希望を「こだわらない」にしている男性は思っていたよりいたため活動に困ることは無さそうです。私より年下の方でもそれなりにいてこれには正直驚きました。ただ、結婚後私の気持ちがいつ「子供が欲しい」に傾くかも分からないので、いわゆる年の差婚(7個くらい~)のような何個も年上の方は遠慮しようとも思っています。

結婚相談所で成婚し、子なし夫婦を選択された方はいらっしゃいますか?いらっしゃったら体験談、活動の中身などを知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性がそんなに子どもを欲しがってるでしょうか?


私の知る範囲で不妊治療を中止した夫婦は、全部が夫が根を上げたというものです。
子どもを持つ執念は圧倒的に女性の方が強いです。
男性の言う「子どもが欲しい」は出来たら欲しいぐらいの気持ちで言ってる人が多い気がしますよ。
    • good
    • 1

子供に関しては、「拘らない」という人の中から選べばいいんじゃないでしょうか?


そんなに難しい話でもないように思いますが、何が問題なんでしょうか?

具体的に子供について話し合う際に「今は作らない方向だが、考えが変わって欲しくなるかもしれない(その時は種付けヨロ)」と、率直に質問者の気持ちを伝えて、それでもいいと言ってくれる相手と結婚すればいいのでは、と単純に思うんですけど…?

むしろ「欲しい」という人と結婚して、やっぱり作る気ありませんだと、話が違うということで、最悪、離婚案件になりかねません
なので「欲しい」という人は現時点で除外すべきだと思います
「欲しい」の度合いがどの程度かは文字ヅラだけでは判断できませんが、子供が欲しいので結婚すると名言する人は、男性の中にもいます
このあたりは相談所のカウンセラーにも意見を求めてはいかがですか?

ちなみに、安全に妊娠できるリミットは34歳で、それ以降になると不妊や流産などのリスクが一気に高まります
それを考えると、子供をどうするかの決断にあまり時間がないとも言えます
ちなみに

>理解されづらい趣味(サブカル系)をお互い認め合い精神的に充実させ合える相手が欲しいから

なら、同じ趣味の男の中から選べばいいのではないかと、普通は思います
が、そうしてはみたものの、そこで釣れる男にろくなのがいなかったので、よりグレードの高い男を求めて婚活に頼ることにした、という経緯なのかなと勝手に推測しています
    • good
    • 0

最初からいらない人は、ごめんですね。

不妊であれば受け入れますが。これは天と地の開きがありますよ、欲しい男にとっては。同じではありません。
    • good
    • 0

そういう人は知っていますが、お互い40過ぎていています。


かつ女側も正社員で働いています。

子供いないけど、女が無職(専業主婦)はいません。
というか現実には続かないでしょう。

ちなみに妊娠についてですが、女は卵子の老化がある。
男も精子の老化があります。まあ男の方が40,50でも作れますけど、
女はほぼ無理。

私は既婚ですが、不妊治療しました。当時妻は25歳です。
子供って出来る人は、いわゆる未婚の母、望まない妊娠などいろいろあるのに
作ろうとしても作れない人がたくさんいます。

結果子供に恵まれましたが、あなたの体もその気になればすぐに出来る。
とは思わない方がいいですし、子供望まないなら、最初から相手に伝えた方が
後々のトラブルを防げます。

30前だから、男からの需要がありますが、35過ぎるけど激減します。
自称若く見えるとかはまったく意味が無く、女が男の年収を第一にフィルタリングするように
男も女を年齢でフィルタリングしますから、実年齢が若くないと苦戦します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A