電子書籍の厳選無料作品が豊富!

58歳独身ひとり暮らし男です。先ほど起きました。日の出もだんだんと遅くなり日の入りも早くなってきたのを感じます。秋が近いです。食うには困りませんが親もいなくなり全くの孤独です。働かなくても資産はあり毎日家にいます
。心は滅入っています。年取るとみんなこんなもんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

お金を使わずに、自分が楽しいことを始めるといいと思います。


夏ならば昆虫採取。挿木。野菜作り。近場で釣り。近くの山登り。何かの研究。風景画。小説を書く。チョットした勉強。などなど無限にあります。
    • good
    • 1

心が滅入っている理由は孤独のため、生きた実感やはりあいがないのではないでしょうか?自分を理解してくれる相手がおらないためではないでしょうか?



私はアラフィフ・男で心配性でネガティブなタイプで自分が孤独になるのが怖いです。会社以外の人間関係で話す人がおらず、家族はいますが時期に子供は家から出て行き、妻とも離婚したり、または死別するときはいつかくると思いますのでどこかで孤独になることは間違いないと思います。(もしくは先に死ぬか)

そうすると、老後は友人もおらず、話し相手もいないいつも独りで孤独な生活となり話し相手もおらず、人生が楽しめず、生きた実感もなく、人生に絶望してしまうのではないかと思うととても怖いと日々思います。

そのために最近なのですが、色々と行動してみて分かったことがあります。
今から親友や死ぬまで付き合える友人を作ることは無理だと気づきました。最近は出来るだけ会社以外の人と関わりがもてるように一歩踏み出してみました。隣に住まれている年齢の近い人と近くでお酒飲もうとお誘いし約束、あといつも会社帰りに通るスナックに思い切って入ってみたら知らない人と話したりで結構楽しかったりしました。
今からでも(老後からでも)出来る人間関係をつなげる方法って色々あるなということを気づけました。また、人間関係をもてる方法があることが分かり、老後の希望が持て少し心配が減りました。

長くなりましたが、もし孤独であることが原因であれば今から出来る人間関係を少しづつ広げていくのも良いと思います。
    • good
    • 1

いいね。


喰うに困らぬ悠々自適なら、
最後は思う存分好きなことを
やり尽くしてあの世へ旅立とうね。
健康でぱっと消えられたらいいよね。
    • good
    • 0

そんなものでしょ?食いに困らないなら、健康だけに気を付けて(´▽`)

    • good
    • 0

生涯独身で生きますか。


ならば、それも道でしょう。
彼女要らない修行して、後は歴史に残る大勝負をして
極楽往生を目指しましょう。
生涯を気楽に悠々自適ですか。
    • good
    • 0

孤独、、、というのは、宿業の一つなのですよ。

    • good
    • 0

( ´ー`)y-~~ ライザップに通ってガチムチに鍛えて



( ´ー`)y-~~ シニアオリンピックやシニアのワールドレコードを目指しましょう

( ´ー`)y-~~ それか暇ならボランティアとか大学とか大学院とか
司法書士とか弁護士とか医師とか公認会計士とかなんか難関資格を目指されてみてはいかがでしょうか?

もしくは、将棋とか絵とかなにか打ち込んで時間が無限に必要ことに費やすとかでもいいかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

食うに困らないのなら、外に出て遊べばいいと思います。


誰にも心開かない人は誰も相手にしないと思いますよ。
    • good
    • 0

楽しい遊びを見つけらた良いのに!


時間もお金もあるなんて最高さ、何でも出来るよ♪
    • good
    • 1

歳を取ればみんな同じようになりますよ。


例え結婚して子供がいたとしても、
最後はひとりになりますし。
孤独と戦わない人はいませんよ。
みんな同じように寂しいから他人に気遣う優しさが必要なんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A