人生のプチ美学を教えてください!!

1の問題ですがBD直径より、角DABが90度になるのはわかるのですが、なぜ角CEBが90度になるかわかりません。教えて下さい

「1の問題ですがBD直径より、角DABが9」の質問画像

A 回答 (4件)

訂正


三角形の各頂点から、対辺に垂線をおろしたとき
その交点が垂心(H)です
なので、EがCHの延長線上にありかつ、AB上にもあるなら
EはCからABにおろした垂線の足
と言う事になり垂直です
    • good
    • 3

Hは垂心だから、AからBCに下した垂線とBからACに下した垂線と


CからABを下した垂線の交点がH。
なのでCからHを通ってABに達する線はABと垂直です。
    • good
    • 1

三角形の垂心は どんな点でしたっけ。


A から BC に下した垂線と、C から AB に下した垂線の 交点ですよね。
従って、当然 ∠CEB=∠CEA=90° ですよね。
    • good
    • 2

三角形の各頂点から、対辺に垂線をおろしたとき


その交点が垂心(H)です
なので、EがCHの延長線上にありかつ、ABぅにもあるなら
EはCからABにおろした垂線の足
と言う事になり垂直です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A