街中で見かけて「グッときた人」の思い出

葬祭会社からの指導もありますが、お寺への護寺会費を払っていいない。これって罰せられるのでしょうか?詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

その檀家になった方々が、寺院の運営を守るために集まった護持会と呼ばれる会の会費として、支払っていたものが護持会費です。

護持会費の中には、供養や清掃費だけでなく、寺院の水道代や光熱費、火災保険料、修繕費、護持会としての活動費なども含まれております。ので、お寺が維持できなくなった場合一般では倒産になりますよ。罰せられる事はないですが、請求書が一口?円+環境整備?円と言う項目でお盆前後に請求してきますね。
    • 0

墓の管理料とは別ですね。

管理料を払わず連絡があっても何年も連絡なしで放っておくと無縁仏として葬り直され、墓は新たに売りに出されます。
護寺会費は寺の維持費なので罰せられる事はありませんが、折を見てお布施としていくらかお渡しする方がいいでしょう。
    • 0

罰せられません。

ただし 請求は引き続き来るでしょうね
    • 0

護寺会費の内容によります

契約や慣習に従い、サービスを受けた結果支払わなければならない物であれば、それは当然支払わなければ支払い命令が裁判所から来るでしょうし、無視すれば差し押さえです
    • 0