アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除夜の鐘ってお寺さん、神社なら必ず鳴らすものですか?

A 回答 (5件)

除夜の鐘は、神社では鳴らしません。


そもそも、神社には鐘楼(しょうろう。鐘を突く建物)がありません。

お寺には、鐘楼がたいてい有るはずですが、鐘を突く建物はあるが本体の鐘が無い場合は、太平洋戦争の「金属供出」で強制で出したが、その後、本体の鐘がを作る費用が無かったと思われます。

お寺に鐘楼(しょうろう。鐘を突く建物)と、本体の鐘が有るなら、必ず、朝晩に鳴らしたの、除夜の鐘を鳴らすはずです。
もし、鐘楼・鐘が有るのに朝晩に鳴らさないとか、除夜の鐘も鳴らさないなら、近所の家から「騒音の苦情」で鳴らさないとか、または、住職の居ない寺(無住寺)とか、住職が居るなら年寄り・鳴らす人員・費用などから鳴らさないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも私のとんだ勘違いでしたわん。

お礼日時:2023/01/03 21:13

神社には釣り鐘はありません


いつも行っているお寺は今年も中止になっていました。
戦争時釣り鐘も鉄でできているから鉄砲の玉にすると国が取り上げてましたので釣り鐘の有るお寺は少ないです
つかないお寺もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもそのようですね!

お礼日時:2023/01/03 21:14

鐘楼のある神社どこにあるの。

教えてくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご容赦願いまする(;^_^A

お礼日時:2023/01/03 21:14

いいえ。


近年は、騒音という住民の文句も増えてきており、止める方向です。
最近では、スマホでお寺のHPから、
過去の映像と音を見聞きしながら年越しの初もうで、になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲しいのぉ。
あれ、風情があるんだが。

お礼日時:2023/01/03 21:13

いいえ。


鳴らさないところも結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!

じゃ、あの鐘はいつ鳴らすんじゃ!

お礼日時:2022/12/31 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!