ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

宮古島に行きたいのですが乗り換え詳しい方教えてください!
那覇空港にANA14:50着、那覇から宮古にJAL15:30発
荷物受け取りなどしたら間に合わないでしょうか?
同じ航空会社じゃないと厳しいですか?
那覇空港は小さいので間に合うのいうことはないですか?
全然分からないので教えてください!

A 回答 (3件)

預け入れ荷物のANA→JALの受け渡しは出来ますので、出発空港ではANAの自動預入の機械を使わず荷物預けのカウンターへ行って「那覇空港でJALの〇〇便に乗り継ぎます」と言って預けましょう。

そうすると預けた荷物は宮古島までスルーです。そこは大丈夫。

那覇空港は出発の乗客と到着の乗客が分離されていない羽田の第1ターミナルと同じ様式ですので、ANA便を降りたらそのまま2階のフロアをJAL側へ移動し、JALの乗り継ぎカウンターで乗り継ぎの手続きをすればOKです。(オンラインチェックイン等でデジタル搭乗券のQRコードを取得していてもそのQRコードで保安検査場を通過していないので搭乗ゲートを通れないため手続きが必要)

で。
那覇空港の国内線→他社国内線の最低乗り継ぎ時間は確か30分(搭乗ゲートには出発10分前までに着かねばならないので実質20分)ですが、これは定刻に到着した場合です。
出発空港が羽田や伊丹など混み合う空港、大きな空港の場合は出発が10分、15分遅れることは普通にあります。
また、午後に出発する便という事は、その便の使用機材は朝から何便かどこかを飛んでいるわけで、その間に後れを生じ「使用機材の到着遅れによる遅延」も多くあります。
那覇までの飛行時間が2時間、3時間という場合、遅れを取り戻す可能性もありますが、それは当日の天候、風向き、航路の混雑度などによるので事前に予測することは不可能です。

ということで、乗り継ぎの前後を別々に購入している場合、一度荷物を受け取ったり、一度到着ロビーへ出たりする必要がなくても乗り継ぎ時間は2時間程度はとっておくのが安全です。
個人的には別手配の航空券(別切り航空券)での同日乗り継ぎはしないよう旅程を組みますが、利用区間の便の都合でどうしても行わなくてはならない場合は、最低でも3時間、できれば4時間はとるようにしています。

ちなみに飛行機の当着時間というのは飛行機が使用スポットに停止する時間で、そこからエンジン停止、機体の固定、ボーディングブリッジの取り付け、ドア開け、上級座席の乗客から降機・・・となります。
出発時間は飛行機が使用スポットから動き出す時間です。その前に全乗客の搭乗終了の確認、ドア閉め、全乗客の着席の確認、操縦席から管制塔へのスポットアウトの許可申請・・・といったことがされます。「搭乗ゲートには出発10分前までに」というのはこういった流れがあるためです。

なお、那覇まで飛行機で来る乗客がいるのがわかっていても、自社(JAL系)の後発便がある場合は遅れた客を待ってくれない事があります。特にその便の使用機材が宮古島から那覇に戻って更に別の便に使用するような場合はです。

参考まで。
    • good
    • 1

>荷物受け取りなどしたら間に合わないでしょうか?


荷物を受け取って再度預け直しは、定刻通りでも少し慌ただしいですね。

この場合、那覇でのANA->JTAのスルーバゲッジは、ほぼ100%できます。
(那覇でのANA->JTAのMCTは30分なのでOK)
那覇で分割せず、宮古島までスルーで預けるようにしたほうがいいです。
なおその場合、ANAで到着後JAL側に移動、JALの乗り継ぎカウンターで手続きが必要です。詳細は出発空港のANAで荷物を預ける時に説明があるはず。

フライトが遅れた時に備え、荷物を預けない場合も、出発空港で乗継情報は入れてもらっておいたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/08/07 23:15

荷物を預けたら厳しいと思います。


宮古行きに預けるのにも保安検査場の通過締め切り時刻が出発の20分前までなのでそれに間に合うように預ける必要があります。

予定通り到着して預け荷物がすぐ出てくれてギリギリなので遅延したり混雑していれば間に合いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/08/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A