【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分は中学や高校の時に部活を入ってませんでした。そのせいで友達も一人もいなく知り合いもあまりいなく先輩や後輩も誰も知らない感じでした。人との交流があまりありませんでした。中学や高校の時に部活に入っていたら友達もできたし先輩や後輩のことも知れたって思いました。後悔してます。青春がしたかったなって思いました。そんな自分が人との交流を増やすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

過去になってしまったことを悔やんで、今を台無しにしては本末転倒です。

部活不参加が現在の孤独の原因だと考えているなら、部活のような複数の人が同じ目的に向かって活動するサークル・集団に参加すれば良いのです。その気になって探せば本当に色々ありますよ(^^)
    • good
    • 2

同じ部活じゃなくても友達はできるものです。


部活のせいでじゃありません。
ではクラスメイトの友達はいるのですか?
それも青春じゃないですか。
バイト仲間だって作れますよ。
自分で諦めているだけに過ぎない。
交流を増やすには、自分から飛び込んでいくしかない。
相手からは来ません。
だってあなたは自分から行かないのに、他のみんなが来てくれると思いますか?
人に依存していても始まらない。
後悔しているなら行動してください。
    • good
    • 2

部活で人間関係に躓き、それが一生のトラウマになった人も沢山いると聞きます


ないもの強請りですね
努力不足です
    • good
    • 1

友達が一人もいないのは、部活に入っていなかったせいではないでしょ。


それはあくまで友達をつくるきっかけの1つで、それを選択肢なかったというだけ。
素のあなたがコミュニケーション下手だったのが原因じゃない?
"そんな自分"が大学生なのか社会人なのか不明ですが、
部活などのコミュニケーションに憧れているならサークルにでも入ってみたらいいと思う。
大学生だって社会人だってサークルはあるんだし。
習い事でもいいでしょう。ボランティア活動もありますね。
そういったところに参加する。
その一歩を踏み出すところから始めましょう。
    • good
    • 2

ボランティアなどはじめてみるとか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A