電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

皆さんがETCカードをどのように使用されているのか参考にしたいので教えてください。

自動車とバイク両方所有していてどちらにもETC車載器が搭載されている場合、皆さんは1枚のETCカードを毎回差し替えて使用しているのでしょうか?
(自動車から抜いて、バイクに挿す、バイクから抜いて自動車に挿す)

1種類のクレジットカードで2枚ETCカードを発行することはできない様なので種類の違う(VISAとJCBなど)クレジットカードでそれぞれETCカードを発行してもらい、それぞれを自動車、バイクに挿したままにする使い方をしようかと考えています。
この様な使い方をする人はあまりいないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私は車2台、バイク2台なので


ETCカードだけの為にクレジットカードを3枚作りました・・・

正直、複数枚のカードを契約するのは良くないと聞きます。


実際には面倒です・・・
住んでいる場所が高速だらけの土地なので仕方が無い事と

ETCXはカード会社が限定されているためです。

主カード会社のETCカードがETCX未対応です・・・

バイク用にETCX対応カードをどちらかの車両に入れっぱなしです。
バイクも車もガレージ保管です・・・

車用は基本的に高速で通勤する車側に入れっぱなしです!
入れ忘れ防止です・・・

もう一枚は緊急時用でスマホと一緒に持っているだけです!

過去に単身赴任中に自宅にETCカードが届き、
取りに帰ろうとして高速乗ろうとしたら期限切れでした・・・

そんな理由で1枚予備です(笑)

最近はエラーが出ませんが
以前はバイクでエラーが出ることがあり
カードは取り出しやすいところに設置が良いのですが
雨対策、盗難対策を考えると取り出しにくい位置に設置です・・・

また一部の有料道路ではETCカードの
クレジットカード会社が限定されているし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにわたしとまったく同じ思いの方が居られてなんだか安心しましたw(セキュリティ的にはNGでしょうがw)

そうなんですよね。挿し忘れが怖いんです。

それとバイクはシート下に設置がほとんどなのでカードの抜き挿しが自動車ほどお手軽ではないんですよね。。。気持ちわかります。

ETCXというのは初めて聞きました。勉強不足の様ですので調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 11:11

入れ忘れですか?


ナビの音声ガイダンス
案内してくれませんか
返信ご遠慮致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/19 08:01

カードを2枚持っていてどちらもETCカードを作っているので、自分用の車と家族用の車の2台に入れっ放しでした。


※カードを入れっ放しで破損するとあうのは迷信です。
令和になってもそんなマヌケな事を信じているのは愚かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
熱によるカードの破損はETCカード機本体をよっぽど炎天下に放置し続けないと起こらないのかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/18 13:51

良く判らないです


何を言われているのか
同時に2台乗れないでしょう差し換え
1枚で十分です
何で複数のクレジット会社に個人情報開示するのです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同時には乗れませんが挿し忘れでゲートが開かない可能性が怖いという事です。

わたしの場合ですがクレジットカードはすでに複数枚使用している状態でそのうちの1枚に関連づいたETCカードを利用しています。今後2枚目のクレジットカード会社にETCカードの発行を依頼するかも・・・という話です。
2枚目のETCカードのために新たにクレジットカードを契約する(情報開示する)という訳ではありません。

お礼日時:2024/08/18 13:48

そうなんですよ。

怖いですよホント。
その時の事めちゃくちゃ覚えてるけど、バックミラー越しに見えた後続車が、オバハンでカマ掘られるとこだったし(ーー;)
でも、一度抜いて差し込んだら使えたんですね。なのでやはり、たまには抜かないといけないのかなと思いまして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

接触不良とかだったんでしょうかね。
挿しっぱなしにするとしても定期的に抜き差ししてあげるのが良さそうですね。試してみようと思います。

お礼日時:2024/08/18 13:43

自分は妻の車と自分の車とありますが、ETCカードは1枚のみです。


妻は普段は高速道路使わず家族で出かける時くらい。自分は仕事でも頻繁に使い。
5年ちょい前ですが、自分の車に何年かずーっと挿しっぱにしてたら、ETCレーン開かず突っ込んだ時ありまして(・・;)有効期限も切れてないのにそれがトラウマで…
なのでめんどいけど、その都度使う度に抜いては差し込んで使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり挿しっぱなしにしてると知らぬうちに破損→正常稼働しないという事もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/08/18 11:57

2枚のETCカードを使うのは管理が簡単ですね。


1枚で使うことは、差し替えるのが面倒だったり、忘れたりしないように注意が必要ですね。
私は使うときだけETCカードを差します。
3枚ETCカードを持ってますが、通常は1枚のカードのみ使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。複数枚のETCカードで使い分けるとどの車(どのバイク)で使用したのか区別がつきやすいですね。本当は「使わない時はカードを挿しておかない」というのが正解でしょうし、それができているのがすごいと思います。

お礼日時:2024/08/18 11:55

質問とは関係ないけど、、、



ETCカードが入っていません!と機械の声で。

毎回抜いてますからね。

どう使おうがご自由にどうぞ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしはそもそもカードを抜いた状態をほとんど経験したことがなかったので「ETCカードが入っていません」と音声で警告してくれることをすっかり忘れていましたw
それで必要な時の挿し忘れをある程度防げるかもしれないですね。

参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 11:03

挿しっぱなしだとカードそのものが破損する危険性もありますよ。

(高温などで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

なるほど。
あらためて「カードの挿しっぱなし」について調べてみると盗難とあわせて熱によるカードの破損の危険性もたくさん見受けられますね。

実際のところETCというシステムが一般化してきた頃(20年前くらい?)からETCカードを使用し始め(大っぴらに話す事ではないですが)カードの有効期限で挿しかえる時以外は常時挿しっぱなしで運用してきました。
カードの破損は経験したことは無いんですよね。

毎回抜くことは習慣化することはできそうなんですが「必要な時に挿し忘れる可能性」が問題なんですよね。。。

お礼日時:2024/08/18 11:00

そもそも盗難防止のために使用前に挿して使用後に抜くので手間は同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

セキュリティ的にETCカードは挿しっぱなしにしない方が良いことは理解できます。しかし世間一般的には挿しっぱなしにしている人が多数派で毎回抜く人の方が少数派だという認識だったのですがそもそもそこが違っていたのでしょうかね?
※毎回抜くことを否定しているのではなく、むしろ「それが正解!」とは思っています。

お礼日時:2024/08/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A