電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠24週目の妊婦です。
前回22週目のときに検診がありましたが、その時は胎児が背中を向けた姿勢で
性別がわかりませんでした。
次回は26週に検診の予定だったのですが、上の子が2週間前から体調を崩し
私の24時間完全付き添い看護の元(病院の方針で)入院することになりました。
やっと昨日退院となったのですが、さすがに10日間の看病で私も疲れてしまい
お腹の張りと痛みが頻繁にあるようになってしまいました。
なので、明日検診日2週間前なのですが、予約外で受診しようと思っています。
もちろんお腹の張りと痛みを見てもらいに行くのですが、
そのついでに性別を聞いたりしても不謹慎ではないですか?
それとも、今回は控えておくべきでしょうか?
皆さんは、緊急に受診した時に性別がわかる状態だったら聞きますか?
こんな質問でスイマセン。どなたか、経験ある方やこう思う!などアドバイスください。

A 回答 (4件)

myuusukeさん、こんにちは。

おなかの張りと痛みのほうは、大丈夫ですか?
上のお子さんも、大変だったようで、辛かったですね。
妊娠中に、お子さんの付き添いで入院というのは、
とても重労働だったと思います。

おなかの張りがあるので、明日受診されるとのことですが
その際、性別を聞いても大丈夫かということですね。
そのときの、診察の雰囲気で判断されたらいいのではないかと思います。
もしも、張りがひどくて、深刻な状況(たとえば切迫早産で入院しなければならない、など)
でしたら、性別を聞くような雰囲気ではないかもしれません。

しかし、「今は大丈夫ですが、気をつけてくださいね」というような診断だと
「先生、あのう、こんなときに申し訳ないんですが前回の検診で性別が分からなかったのですが
 もし分かったら教えていただけませんでしょうか」
という感じで、聞いてみられてはどうでしょう。

>緊急に受診した時に性別がわかる状態だったら聞きますか?

そのときの診察の雰囲気と、自分の精神状態によると思います。
「切迫早産で入院です」って言われたら、多分ショックでそれどころじゃないと思います・・・
でも、大丈夫といわれて、診察の雰囲気も明るかったら、そして自分も聞きたければ聞くと思います。

ご参考になればうれしいです。
あまり無理しないでくださいね!お大事に。
    • 0

私は一人目妊娠6ヶ月頃だったと思いますが、私の住んでいる地域は雪が積もるので、車高の高い車の屋根雪を降ろしたせいか、その後時間が経つにつれてお腹が張るというか何ともいえない状態になりました。

当時仕事をしており、すぐに病院には行けず(交代制で終わりまでの勤務だったため)、翌日診察してもらいました。
そのときは確かエコーで胎児の様子は見ないで、ノンストレステストといって、ご存知だと思いますが胎動と心拍数を一定時間監視してグラフから胎児の状態や元気度を診るというのをして話を聞いただけでした。

病院によって異なるかもしれませんが、もしエコーで診るのであればついでなので、聞いてみても差し支えはないように思います。
    • 0

短い診察時間だと思いますので、まずは、おなかの張り、痛みの状態を診ていただき、現状とこれからのアドバイスをいただくのに診察時間を使うのが一番だと思います。

性別が気になるのはとてもよくわかるのですが、まずはご自身のお身体と赤ちゃんの状態を大事にされることが大切だと思いますので、これからあと3ヶ月ほど、どのように過ごしていったらよいか、今後の注意点などをよくきかれた方がよろしいのではないかと思います。

もし、明日受診されて、「お母さまも赤ちゃんも大丈夫、順調です」ということで心配がなければ、性別を聞くのも大いにけっこうかと思います。

重複しますが、性別は、お母さまになられる方にとってとても気になるところですよね。それはお医者様も理解していらっしゃると思いますので、私の主観的意見ですが、いつ性別を聞いても不謹慎と思われることはないと思いますよ。

看病疲れされているとのことですし、上のお子様のお世話も大変でしょう。
どうぞ、お大事になさって下さいね。
    • 0

私の子どもの時は全員(違う病院)こちらが聞かないのに、勝手に先生がしゃべってしまいました。

先生の方針でお話にならない所もあります。

的中率ですが、我が家の場合は50%でした。物が見えるか見えないかなので。分娩後、「え~!!」と分娩台からずり落ちそうになりました。どうも一人は物が見えなかっただけのようです。

「もうこの時期になったら、性別わかるんですか?」と探りを入れて見ましょう。
    • 0