【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

庭に物置を設置する予定です。
実地調査の結果、地盤が固まっていなくてこのままブロックを置いて建てるのは危険なので少し深めに30センチくらい土を掘ってそこに砂利を入れて転圧して地盤をしっかり固めてその上にブロックを置いて設置するそうです。

雑草対策で防草シートを貼らなくていいのか聞いたところ、物置の下は元々ほとんど生えてこない。
物置周辺の砂利の部分も今回は砂利だけで30センチ以上あるのでなかなかそれを突き破って出てこないし、それでも出てきてしまったとしても数本で簡単に対処できる範囲なので要らない。
どうしても希望されるのであればもちろんやるけれど要らないと思うよって言われました。

後からやはり必要だったので付けるってわけにはいかないものなので悩んでいるのですが、要らないものでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

砂利だけで30cm?



すごいですね
下から生えてくる事は無いでしょう。
しかも物置の下なら尚更生えてきません。
落ちたタネから発芽して根を伸ばす事はありますけど容易に引き抜くことが出来ます。

ちょいちょいお手入れは必要ですけど
防草シートは不要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場からブロック2段分上がって庭になるのですが、駐車場と同じくらいの低さまで掘り返すって言ってました。
一応ありで見積もりをしてもらって要らなければ取ることも可能と言われたのでそうしようかなと思います。

お礼日時:2024/08/19 14:51

家はコンクリートを10cmにしました。


自分でしたから1日仕事。
湿気なく良いですよ。
20年経って、屋根の方が錆びてきました。

>少し深めに30センチくらい土を掘ってそこに砂利を入れて転圧して地盤をしっかり固めてその上にブロックを置いて設置するそうです。

どんなけー?、元が田んぼですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月に入って土を入れ変えたばかりでまだ固まっていません。
駐車場からブロック2段分上がって庭になるのですが、駐車場と同じくらいの低さまで掘り返すって言ってました。

お礼日時:2024/08/19 14:50

自分もNO1さまと同じですねぇ。


うちは更地に①土だけ、②砂利ありの2か所ですが、防草シートは無し。

①土だけ:
これは最悪w直ぐに生えまくりでした。で、1,2か月に1回除草剤散布と草刈りを行ってます。(除草剤にも耐性があると思う)

②砂利、防草シート無し:
2,3年は問題無し。生えない。ですが、3年目からポツポツと見えます。
ま、水分・雨あり、日差し直射日光ありですから、根がそこ迄言えばあり得ると。

ただ更地にするとき酷かったよ~
防草シートって5,6年~15年ってあるんですよ。。
https://eco-smile.jp/SHOP/1147923/1147929/list.h …

でも、20年30年となると、腐る。うちのは大昔のタイプだったから、腐りまくり。
そんなこともあります。ご参考までに。m(__)m

あ、ご予算が十二分に取れるのなら、後悔しない様にやれば良いだけ。
無駄と考えず、2024年~●年など、隣家さんと雑談する時の資料の一部として考えれば納得できると思います。

自分は何かをやる際は必ずその様に考えて実行しております。m(__)m
    • good
    • 0

全く不要です。


そんなにガチガチに固めた状態で、草など生えてこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/08/19 14:51

要らない。


笹や竹でもない限り床を突き破ることは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/08/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!