チョコミントアイス

投資についてです!
私はまだ中3なのですが、父に勉強になるから少額でいいから投資(資産運用?)を始めてみないかと誘われています。ですが、投資について調べてみたけど難しそうだし損失が出るかもしれないし中3から投資って早くないですか?メリットってありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

した方が良い!!!


損なんか、安い勉強代だ。
学校に払う金の方が高いぞw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って勉強してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/20 21:32

うちの親父が投資家だったら、私も中学生のころはやりかったです。


お金儲け、云々は置いておいて、投資の勉強はかなり役立つ事なので
絶対にやったほうがいいです。
中学生で投資家って、有名になったらあなた凄い人になれますよ。
投資家で有名なテスターさんって人がいますけど
この人は、元フリーターで300万円を50億にした人です。
投資は常にいい事ばかりではなく、全財産を失う事もあります。(予期せぬ暴落によって)
つい最近、日経が暴落しました~なんたニュースでありましたけどご存じですか?
こういう事が起れば、かなりの損失が出るし、メンタルやられます。
なので、こうならない為にはどうすればいいのか?
こういう事も投資家さんは知っておかないといけません。
株で儲けるだけでなく、事故が起こった時はどうするのか?
そういう事も出来るのが本当の投資家です。
銘柄によっては、1株から買えるものもあるので
とりあえずは、株の値動きを知る事から始めたらいいです。
今日は、日経平均がどうだったのか?
明日はどうなるのか?
そういう予想が出来るようになってくると、投資はおもしろくなってきます。
中学生で投資家って、学校で投資なんかしてる友達いないよね?
あなた一人なら、何年か後はあなたは投資の先生になれるわけですよ。
みんなが投資始める頃に、〇〇君投資歴長いから、投資の事教えてくれない?
とか、みんなから頼られる存在になれるので、ガッツリ勉強してください。
YOUTUBEとか、投資家のプロの動画はたくさんあって
私は毎日みて株の情報を得ています。
ですので、YOUTUBEは毎日みたほうがいいですよ。
テスターさんの動画も見ておいたらいいです。
あの人も、最初の頃はかなり株で大損食らったりしてる経験もありますからね。
みんな大抵はそうだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応投資のこと勉強中なので暴落のことはしっています!!頑張ってやってみようと思います!ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2024/08/20 21:33

・投資といっても色々ありますが、個人的には日本の株式の個別銘柄への投資をすすめます。



・もちろん、それで損するとか儲かるとか色々あるのですが、株式投資をしていると世の中の色々なことに興味・関心が広がるようになります。

そのことは今後、様々な面で生きてくるというか、視野が広がることによつていろんなことにつながる可能性があります。

・もちろん、どれだけのお金を投じるかというところでは、そんなに大きな金額ではなく、株式投資としては比較的小さい金額からがよいでしょう。

・例えば、日本電信電話の今日の株価は152円で終わりました。この100倍、100株の15200円ぐらいあれば、あなたは日本電信電話(NTT)の正式な株主になり、株主総会にも行けます。

・そしてその100株を2年以上持っていると
dポイントの贈呈
100株以上 2年以上3年未満 1,500ポイント   5年以上6年未満 3,000ポイントの株主優待ももらえます。

・現金の配当も3月末に持っていると今の水準だと100株で520円もらえますがそこからあらかじめ税金が引かれます。

・こういうことを実際に体験するだけで勉強になります。

・できたら3つぐらい、なにか違う会社の株式を持っているとまた面白いです。

・で、なんで株価は高くなったり安くなったりするのだろう、なんで株っていうのはあるんだろう、株を売りたい人はどんな人?買いたい人はどんな人?とか色々考え調べたりするとすごく勉強になります。
    • good
    • 1

お金が欲しいという欲があるといいですね。

それとかもう生まれた時から興味がある人っているのです。私は物心ついた時から不動産に興味がありました。マンションの間取り図のカタログをみるのが好きで今でもボロボロになったものが残っています。なぜだかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は四六時中お金のことを考えてるくらい超超超お金大好きです、やってみます!

お礼日時:2024/08/20 19:07

「投資」は良いと思いますよ。


「経済」「社会」「政治」「経営」などなど、幅広く「勉強」します。
勉強したことは、実際の社会や職に就いても役立つと思います。

投資は、ギャンブルでは有りません。
投資は「投機」とは違うのです。
正しく学ぶことです。
ちゃんと理論、理屈が有ります。
今は学校でも投資を学ぶようにカリキュラムが組まれていますよ。

中3ですか? 全然早くありません。
貴方のお父さんは、頭でっかちでは無く、活きた社会勉強を提案しているのでしょう。
立派な教育思想だと思います。
良いお父さんですね。

貴方も、将来は経営者になれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと調べて、将来に生きるようにやって見ることにしました!ありがとうございます!笑

お礼日時:2024/08/20 19:07

村上世彰氏は小学校3年生から株取引を行って100万円を大学時代で1億超えにしたそうです。

    • good
    • 0

うちの子にFXアプリを触らせたのが6年生です。


高校時代はCFDに夢中でしたね。油、ガスなど売買してましたね
いま、個人で商売してます。

最大の利益を生むのは
自分で事業をする事
気が付く事も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!!!!私も将来のためにやることにします!ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2024/08/20 16:30

とりあえず受験勉強もあるだろうに投資を勧める親って何なんでしょうね?


そんなんやったら毎日評価額が気になって、下がった日にゃ勉強も手に付かなくなるだろうに。
特に新ニーサから始めた組は息をしているのだろうか?
質問者さまもそうなるかもしれないってことです。
ハッキリ言って心身に悪い。

とはいえ、日本円を持っているだけでも投資は投資です。
お父さまに「今は円安?」と聞いて「そうだ」と答えた場合は、これから円高に向かうので円を持っているだけでも「利益」です。
(同じ円でも円高になれば輸入品がいっぱい買えるから)

それに自分の将来のために習い事や教材などの道具を買うのも、自分の見聞を広げるためにどこかに行くのも投資です。
それで自分の好きな仕事に就けてバンバン稼げたら最高です。

投資というのはどういった意味で言っているのさ?と確認した方がいいですね。
それを事前に言わない親御さんなので、あまりいい提案とは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答をみてやろうとしましたが、確かにそのようなデメリットもありますね( ; ; )ありがとうございます、

お礼日時:2024/08/20 16:31

メリットはおそらくものすごくあると思いますが、


興味が無いのであればやっても無意味です

やらない、と伝えて終わりにしてください。
あなたがやりたいかどうかで決めればOKなので
ここで質問をするほどのことでもないような気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応気になってはいました。他の方の回答を見てとりあえず少しだけやってみることにしました!!!ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2024/08/20 16:26

>ですが、投資について調べてみたけど難しそうだし損失が出るかもしれないし中3から投資って早くないですか?



何に投資するんですか?
例えば金を数グラム購入、保持するだけだと大して勉強にならないと思います。
株や為替を数万円分動かしチャート分析して取引するなら勉強になると思います。チャート分析するためには歴史や経済、現代社会を知ることになるし数字にも強くなります。

>メリットってありますか?

勉強になるものであれば知識が身に付きそれがメリットになりますかね!
中学生の元手じゃ稼ぐとかのレベルにならないから金銭的なメリット、デメリットは少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみたいと思います!

お礼日時:2024/08/20 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A