この人頭いいなと思ったエピソード

以前は男性だった選手が上位入賞した「事件」がいまだ、大会終了後も尾を引いています。
これに関連した質問です。もし大谷翔平選手や横綱照ノ富士が何らかの事故によって「ツンタマ」一式を失ってしまった場合、それでもアスリートとして生きて行きたいと何らかの競技でオリンピックに名乗りをあげると、それは男性なのか女性なのか。自分が勝手に主張する側で参加できるのか。

A 回答 (2件)

ボクシングの国際協会とIOCでの「男女」の定義が異なるからおかしな話になるのです。

男性ホルモンが多いから男というのも変な話で、陸上のジョイナーなんか明らかに男性ホルモンを摂取して筋肉ムキムキドーピングしていましたから、今なら「男性」になっちゃうかもしれません。
    • 0

男性です。

単純に、性器の有無だけで性別が決まるわけでもありません。

いままで男性として生きてきて、戸籍も男性ですし、遺伝子型も男性特有のXYです。男性であることを疑う余地はありません。

また、性器を失ったというだけで女性として参加することも難しいです。
    • 5