激凹みから立ち直る方法

70歳以上の方に質問します。

私は今45歳で母は70歳ですが、めちゃくちゃ活発でよく話す元気な母で、私が幼い時から今まで風邪ひとつひいてる所を見た事がありません。もちろん病気した所も1回も見た事ないです。

歩くのも私より早く、「私どこも痛くないよ」とか言って2時間くらいぶっ続けで毎日散歩してます。車に乗ってあちこち出歩いてます。

ですが70歳になって、母にとって大きなストレスになる事があって以来、急にパワーがなくなりました。

歳をとれば色々衰えてくるとは思いますが、70歳頃からガクっとくるものですか?
母は100歳まででも生きそうなくらい元気だったので、今でも周りの70歳に比べたら若々しく元気に見えますが、以前に比べたら本当パワーなくなった感じです。

A 回答 (13件中1~10件)

補足…、

回答では無い長文書いてしまい深くお詫び致します…。

回答は、お母様が健康でい続けて居られる事は、あなたがそれだけお母様に親孝行出来る…つまりお母様を幸せな気持ちにさせてあげられる…と言う事になりますね…、
よく言うではありませんか…、
親孝行したい時には親は無し…と。
大抵の人はそれが悔いになります…。
あなたは皆に比べその悔いを少なくする事が出来るのです…その意味では、
結果的にお母様がまだお元気でいる事はあなたにとっても幸せになる筈です、どうかその様なお母様を大事にし てほしいと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。恥ずかしさやテレから思ってる事と全く反対の事を言ってしまったのですね…。
私も凄く恥ずかしがりやだから分かる気がします。
若い時は尚更、そんな風にからかわれたらなかなか本音言えないですよ。

「親孝行したい時に親はいない」って言いますよね…。

1年程前、父が大病になってそれから母も体調を崩してしまい現在に至るのですが、その時に本当にその時そう思いました。
父が大病になった事で親と一緒に居れる時間を大切にしたいと凄く考える様になりました。
親と一緒に過ごせてる今の時間がどれほど幸せなのかと思います。どうしたら親孝行なのかもう一度良く考えてみます。

私の家の付近にも同じ年齢の女性が居ます…。

最近すぐ近くに新築の家を建てて住んでる人なのですが、多分子供さん夫婦か弟さん夫婦と同居してるのだと思います。実は私は或る事情からもうあれから62年もの間、暇がある時にはずっと彼女を捜してました…。人に聞けば良かったののでしょうが、でも、くだらなく憶測や邪推され陰口されるのが嫌だったので誰にも彼女の事は話さず一人で、その後の彼女の事を追跡しました…。半世紀以上の長い間続けられたのは、酷い事をした深い悔いと謝罪と彼女に対しての何故か判らぬ強い恋愛感情があったからだと思います…。
まぁ恋愛感情と言っても小学生の時なのてその中身は知れてますが…。
彼女が新学期を境にして転校し姿を見せなくなったその後、忘れかけてる時ごとに自分の目の前に姿現してました…。偶然にでは無くて多分必然的にです…。恨んでいるのかそれともその逆での意味からかは判りませんが…
そしてそれは多分私が気が付かなかなっただけで今まで何回もあったのだろうと思います…。
その度に当時のその事が思い出してた為、今でも昨日の事の様にハッキリと覚えています。
彼女が私の家の付近に越して来たのは偶然なのか又は故意なのかは判りませんが、もし出会いすれ違う時があるとしても、何と声をかければ良いのかわならなくて何も出来ないかも知れません…。本心はすぐそばに彼女が来てくれた事が凄く嬉しくて仕方ないのですが…。
もし、あの時、彼女が虐められてるのをかばった時に言われた○○君は本当は○○さんが好きなんだろw?…とからかわれた時に、そ〜だよ、それのどこが悪い…、俺は本当は彼女が大好きだ…! と言っていれば多分自分の人生は今とは全く別なものになっていたに違いありません…。つまり私はその時の一言と態度で自分の人生を変えてしまった…とも言えます、
彼女を思い捜している内に、美化された後女が自分の理想の女性の基準になり、何度他の女性と付き合っても駄目になり、して未だに未婚独独身…。
自業自得の辛い一生かも…。
    • 0

70才なんて、まだまだ令和時代じゃ、青春時代ですよ(笑)

私は、その近辺の年齢ですが、推しは居るし、それ関係の新しい友達は
増えてきているし、楽しいったらないわ(^o^)

母は、4ヶ月前から施設に入ってしまいましたが、98才
具合が悪くなる前日まで、食事作ってくれていた・・しかも名コック

母の姉は、息子や孫たちと暮していますが、
101才。

先日は、お腹がすいたからと、駅まで杖をついて
1人で天丼を食べに行って来たパワフルな人

この姉妹、私もですが
認知症の気配なんてゼロです。

母は、私より記憶がいい(笑)

人は年齢に非ず・・
周囲が、認知症だ、なんだのと
ほざいて、病気でもないのに、病気にしちゃ
いけませんねぇ~~

人間、年齢に関係なく、気分の浮き沈みはあります
貴方だってあるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私の母ですが、1年程前父が大病になってから自律神経を崩してしまい、自律神経失調症の様々な症状が出て血圧も急激に上がったりで色々検査をした結果、精神科と内科に通院してます。
パワーが出ないのは自律神経の乱れからきているかも知れません。薬は飲んでて症状はだいぶ良くなってますが完璧ではない感じでしょうか…。母も以前とは違うと実感している様です。

回答者様、とてもお元気そうで良かったです。
これからも楽しい毎日をお過ごしくださいね✮*。゚

認知症は昔のことは覚えていますが、つい最近のことを忘れるんですよ!

昨日何があったかなどを、忘れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言われてみればそうですよね。今は大丈夫ですが両親高齢だし、気にかけときます。

追伸

>いつも出歩いて留守が多かったのに最近は1日家にいる事が多くなりました。

認知症の恐れがあります。検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

認知症は大丈夫です。母は今まで魚とか体に良い物を沢山食べてきたからか、頭の回転も早く、昔の事や細かい事までしっかり覚えていて記憶力が私より全然しっかりしてびっくりするくらいです。

>大きなストレスになる事があって以来、急にパワーがなくなりました。

このとおりストレスが原因であり、年齢(70歳)からくるものなら急になることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大きなストレスがあり、自律神経の乱れから様々な症状が出てしまい、精神科で薬処方してもらい去年の冬から飲んでます。
今は落ちついてますが、凄く元気な母でしたが、それ以来パワーがなくなってしまいました。

人には年齢によって崖(厄)が出現します。

長寿にはまず60歳、70歳、80歳が障壁です。
健康寿命は男72歳半、女75歳半です。
ストレスで一挙に老けます。配偶者の死亡は大きなショックです。
40、50歳代でも大病するとか更年期障害で老けます。
回復もあります。でも年取っている。

会社のOB会は70歳までは酒飲んで元気で賑やか、70歳越えたら大人しくなると昔聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

40歳こえたらストレスがあったり大病すると本当老けますよね。
70歳越えたら大人しくなるんですね。私の母も本当そんな感じです。いつも出歩いて留守が多かったのに最近は1日家にいる事が多くなりました。

人間年を重ねる程、個人差が大きくなります。

「何歳になったらガクッとくる」なんて差が大きすぎて言えません。

「大きなストレス」が何であるのか???
    • 0
この回答へのお礼

年を重ねる程個人差が大きくなる…本当そうですよね。

大きなストレスになる事って、書きにくい事?

不倫とか兄弟ケンカとか、直せることなら、
母さんのために改めましょう。

それが親孝行です。
    • 0
この回答へのお礼

父が定年して大病になって色々大変でした。
定年になって父がずっと家にいる事が凄くストレスみたいです。これはどうにもなりませんね。
少しずつ涼しくなってきてるので、気晴らしに両親を買い物やドライブにちょくちょく誘います。

70歳位迄大丈夫です

此処から年齢に応じた日々の過ごし方
お薦めします
新しい趣味を見つける 老後の人生を楽しむには新しい趣味を見つけるのが良いです
ボランティア活動に取り組む
仕事を続ける   
友達を作る
地域のコミュニティ 
に参加する
新しい目標を見つける
外出や旅行を計画する
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり70歳位から変わってくるんですね。
母は好奇心旺盛で活発で、今まではいつも車で出歩いてて、留守の時がほとんどって位でしたが、最近は家に一日中いる事が多いみたいです。変わったなぁって感じます。
良く話す母で誰とでもすぐ友達になれるのでそれは凄く良い事だなって思います。