プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文建築に近い形で42坪の家を新築中です。
標準では、各部屋にACコンセントやTVコンセントなどが付いているのですが、追加で配線をお願いしております。
下記内容での一般的な見積り単価を教えていただけますでしょうか?
1.4部屋にコンセントを一つずつ追加
2.ルーターからのLAN配線を4部屋にそれぞれCD管で結線
3.屋外防水コンセントの設置
4.追加ダウンライトの工事代
5.勝手口の防犯ライトの設置
教えて頂いた単価まで値引きしてもらう、という訳ではないのですが、標準的な単価を教えてください。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



都区内に昨年新築しました。(約45坪)
ご質問の中の我が家で行った部分のみでお答えします。

1.コンセント(2ヶ口)追加代 3,300円/1ヶ所

2.LAN配線(ルーター設置場所から5部屋へ) 一式97,900円(FTTH用はCD28 宅内用はCD16)

3.屋外防水コンセント・・・追加はしなかったのですが、電気屋さんの見積もりには6,750円/1ヶ所となっていました。

4.ダウンライト工事代・・・当初計画に入っていたため追加なし。

5.勝手口防犯ライト・・・設置なしですが、車庫に人感センサー蛍光灯をつけました。配線代・人間センサー代のみ追加で13,300円。

こんなところです。

LAN配線は光ファイバー仕様です。
コンセントについて、我が家は部屋や廊下に追加して、全体で17箇所追加しました。1部屋2畳につき2口が1個程度になりました。
私の部屋は約10畳で2口が5箇所になりました。

ちなみに施工は地元の工務店です。
コンセント等の追加や位置、LANの配線位置、照明の位置等は壁ができる前に、工務店さんと電気屋さんと一緒に現場打ち合わせで決めました。現場打ち合わせは大事ですよ~。この時に使用電力数(契約アンペア)も決めました。うちはオール電化ではないのに100アンペアです。基本料だけでお高いです。

あくまでの我が家の場合ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に全ての見積り単価を教えていただき有難うございました。
我家は標準工事分が全体の契約に入っているので、追加分が不明でしたが、ほぼ同金額で安心しました。
でも、LANやコンセントは結構高いですよね。
折角の新築ですので、丸見えの外付け配線より壁内配線にしようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 21:26

#1です。

そういう状況なら、契約前に取り交わした見積書の単価を掛けるだけでよいかと思います。場合によると、増工として若干高めに言われるかもしれませんが、1~2割のものでしょう。
それともご質問は、見積書の単価自体が分からないと言うことですか。それなら、建物の構造や地域により千差万別ですから、ここで正解を得ることはできません。
ちなみに、木造在来工法として私なら、

1.屋内コンセント配線→ \2,000 (1個所当たり、以下同じ)
2.ルーターからのLAN配線を4部屋に→ 詳細が分からないが、5~15万円
3.屋外防水コンセント→ \3,700
4.追加ダウンライト→ \3,000 (器具代およびスイッチ配線含まず)
5.勝手口の防犯ライト→ \2,000 (器具代およびスイッチ配線含まず)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積り単価を教えていただき有難うございます。
#2の方と比較してLANやコンセントは結構安いですよね。
一度、器具などを含まない工事代は一体いくらなの?と聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 21:29

>注文建築に近い形で42坪の家を新築中です…



どの程度まで進んでいますか。それによって価格は変わります。

(1) 仮設以外は、電気工事に全く着手していない。→ 見積書に書かれた単価を掛け算するだけ。
(2) 配線工事が、現在進行中。内装は完了してない。→ 見積単価の 1.5倍ぐらい。
(3) 内装が済み、照明器具の取付を待つ状態。→ 見積単価の 2倍から 5倍くらい。

この回答への補足

説明不充分ですみません。
やっと先週棟上が終わり、屋根材がひかれた状態です。そして昨日電気工事の詳細打合せが終わったのですが、見積り単価の相場が解ればと思い、質問しました。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/05/16 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!