電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17年前に、捨て猫の可愛い三毛猫を保護して、拾い、実家で飼っていました。
仮にJちゃんとします。
13年前実家を出る事になり、Jちゃんを実家に置いて行きました。
その実家も6年前、母が売り払いました。
その時、Jちゃんを親戚の家に引き取って貰ったのですが、脱走して帰って来なくなったそうです。
その時・私はその時結婚して、嫁ぎ先で義母と同居していました。(嫁ぎ先で猫を4匹飼っています)
結果、私はJちゃんを捨てる事になったと思います。
私は、見捨てたんだと思います。
家を引き払った6年前に嫁ぎ先に頼み込んで残りの余生を見届けたら良かったと後悔しています。

Jちゃんは、私が実家にいた時は私にとても懐いて私を、母親のように慕っていて、私もすごく幸せでした。
たまに実家に帰ったら、私に捨てられたと思ってるのでしょうか、前みたいに撫でさせてくれなくて、離れたところで思い出したようにゴロンとする距離感でした。

Jちゃんはまだ生きているでしょうか?
亡くなったとしたら、どんな亡くなり方をしたのでしょうか?走馬灯のように、私と過ごした日々を思い出して、一匹寂しく逝ったのでしょうか?
もう一度抱きしめたいです。
Jちゃんの事を思い出すと夜も眠れません。
因果応報で今大切にしてくれている夫に猫のように捨てられても、受け入れようと思います。

質問者からの補足コメント

• 今、猫を4匹飼っています。可愛がっていますが、私にはそんな資格あるのかな…。
    でも懐いてくれます。
    6年前Jちゃんを引き取って貰った親戚の家は猪が出るような田舎で、犬を飼い始めて…。猫に良い環境じゃなかったのかも…。それならJちゃんを引き取れば良かったと後悔しています。

• 置き捨てたというより、置き去りにしたと言ったほうが文脈がスムーズですね。
    しあわせに可愛がっていたのに、可哀想な事をしたと悔やんでいます。

A 回答 (2件)

年月からすると、亡くなってても不思議ではないと思いますが、猫ちゃんは行方をくらまし人知れず亡くなることはあるあるだと思いますので、

教訓と共に貴方の心にある意味生き続けると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

あるあるなんですね。一匹で逝くのは淋しくて怖くはなかったか、抱きしめる事は出来なかったかと後悔していますが、心に元気だった時を思い出して、私も生きていこうと思います。

猫に恨むという感情はありません

餌をくれ 自分が気に入った時に甘えさせろ
それだけです
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私の考えすぎでしょうか。少し楽になりました。ありがとうございます。