1つだけ過去を変えられるとしたら?

東京の立地の良い場所だと文京区などでしょうか?中目黒、青山あたりでしょうか?

A 回答 (8件)

過去に文京区湯島1丁目で数年間過ごしましたが、生鮮食品は秋葉原の肉のハナマサやアメ横で安く買い物でき、レトルトやお菓子などは秋葉原ドンキホーテで安く買い物できていました。


ただし湯島天神側だと、ラブホテル街なので雰囲気は良くないです。
根津あたりだと八百屋なども残っているし、アメ横も近いですが、古い木造家屋が多いので、火災の不安はあります。
これらのエリアでは災害時には上野公園に避難すると良いでしょう。
白山あたりも閑静な住宅街ですが、安いスーパーはないと思います。
文京区には大学病院が4つあり、救急医療レベルは世界最高峰です。

新宿区の東側のエリアで牛込あたり(柳町や北町など)も閑静です。
外堀通りに坂を降りると肉のハナマサ市ヶ谷店があります。
閑静なのは成城学校あたりまでで、その南西にガラの悪い朝鮮学校があり、北に行くと早稲田大学の学生が多くうるさくなると思います。牛込より東の神楽坂も昔は閑静でしたが、今は外国人観光客が大量に来ています。
なお、成城学校は陸軍系の歴史ある学校で校舎が頑丈ということもありますが、関東大震災でも東京大空襲でも壊れず生き残った校舎でした。
新宿区とはいえ、すぐ南に防衛省・自衛隊本部があって治安が良いエリアです。
医療体制は文京区ほどではありませんが、東京女子医大(不祥事多いですが)、東京医大、国立国際医療センターがあります。
    • good
    • 0

私が住んでみたいのは青ヶ島村です。

台風来るけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/23 15:12

「立地が良い」というのは、何をするかによります。



文京区は、住環境は良さそうですが、大型スーパーは少なく買物はしづらかったりします。

中目黒は、土地としては低くなっています。

今の時代は、麻布十番や中目黒など、「立地が良い」と思っても土地が低いとドブのような川が氾濫する可能性があります。

青山は、多くのUR団地、都営団地、青山墓地がありますので、オシャレで高そうに見えても住環境が良いとは限りません。青山のイメージは、墓地ですね。高級スーパーはありますが、大型スーパーは少ないです。

「区」や駅名にかかわらず、土地が低くないこと。
高低差による土砂崩れがない事
墓地に面していないこと(蚊がでますよ)
駅が近いこと
交通量の多い幹線道路から少し離れている事
高速道路下の近くでない事
川沿いでない事

等が重要です。
    • good
    • 1

治安だけで見れば文京区ですが、


災害リスクが低い、買い物に便利、景観、物価が安いなども立地の良さに含まれます。

ど真ん中は便利ですが、物価は高いし過密地域は災害時に人災が起きやすい。
東側やベイサイドエリアは地盤がダメ。
総合的に見れば、東京の西側がおすすめかな。
都下でもいいなら、あきる野市とか。
    • good
    • 1

何の立地ですか?



会社?
商売?
住宅?

立地はそれぞれ違います。
    • good
    • 3

生活利便はそこそこ、災害危険度は高い。

生き残れるのは皇居、赤坂離宮くらい。
    • good
    • 0

居住するには世田谷区内がお薦めです。

    • good
    • 0

まずは貴方の考える「立地の良い場所」の条件を教えてください。

ひとによってそれぞれですので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A