「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

戸建に引っ越したのですが、隣人のおばあさんに不法侵入されました。自宅敷地内の駐車場の中にまで入って自称、掃除したのだそうです。はっきり言って、余計なお世話だし、不審です。
自宅駐車場の手前が自分の自室にあたり、
室内の中の私たちの会話や、音を聴いていた可能性があります。

いろいろ気持ち悪いです。
母と、その不法侵入したおばあさんとは、
仲が良いため、
とてもじゃないですが、警察へ行くことができません、
母も能天気です。
自分は、嫌です。

なぜ、このおばあさんは、不審な行動をするのですか??理解できません!
どう思いますか??

母に、気持ち悪いと強く言うべきですか??

質問者からの補足コメント

  • 今日も、また敷地内駐車場に不法侵入されました。
    なぜ、昭和生まれの人は、簡単に罪を犯して、それを常識とするのですか?
    なぜ、皆さん、近所付き合いの方が大事だと言って、犯罪者の肩を持つのですか?
    自分は、平成生まれなので、これって、
    ジェネレーションギャップなんですかね??
    隣のおばあさんには、今日、もう、敷地内に入って掃除しないで!結構ですから!と言って、穏便にしましたが、次来たら、警察に通報しても良いですよね??

      補足日時:2024/08/24 19:03

A 回答 (7件)

お婆さんの行為は「不法侵入とはいえない」です。



不法侵入というのは「不法行為を行うための侵入」か「侵入行為自体が不法とされる場合」だけです。

善意による掃除は不法行為とはいえないし、お母様が仲がいいならなおさら不法とはいえません。
    • good
    • 4

隣のおばさんに言う依り貴方の母親に相談して見れば何故母親に相談できないのかな?。

    • good
    • 1

貴方の持ち家で貴方が戸主なら警察に相談することが出来ますが親の持ち家でその親がお婆さんと仲良しなら親切で庭掃除をしてくれているのだと思います。

    • good
    • 1

親が許していたら君の家ではないので、罰せられませんね。

    • good
    • 3

家族会議で隣のおばあさんの対応方法について話し合いましょう

    • good
    • 1

暇でそういう事が、趣味みたいなものなのでしょう、


あまり気にしないようにしてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

単にお節介焼きなんでしょ。

年配者にはそういう人がふつうにいます。
「室内の中の私たちの会話や、音を聴いていた可能性があります」は根拠のない憶測です。近所付き合いをうまくやって行かないと、社会でもやっていけなくなりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A