【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

麻雀の点数
リーチ 一発 門前清自摸和 平和
4翻 20符 5200点
麻雀スタジアムの点数です。

しかし 4翻 (20+2符)30符 8000点になりませんか。
門前清自摸和のときの考え方教えてください。

「麻雀の点数」の質問画像

A 回答 (4件)

平和とツモの複合はローカルルールではありません。

標準的なルールでは、立直・一発・ツモ・平和は20符4飜なので、5200点です。30符4翻8000点とするのはローカルルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/26 15:58

ツモピンフはローカルルールなのでどうにでもなるよ。



通常ピンフはロン上がりの役で、
必ず20符になるように構成された役です

ツモピンフを認める場合でもツモの2点は付かない、これは基本中の基本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/24 17:44

その地域のルール次第だけど、ツモで2符付くのであれば平和は無し。


30符3翻。

平和を活かすルールなら、リーチ 一発 ツモ 平和で20符4翻
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/24 17:44

ピンフはアガリの基本点20符を持っている。


本来アガリの形のツモの2符がつくのだが、ピンフは点数がつかないのが役としての条件だから、それ以外の点は一切つけない。得点計算の例外としてツモの2符をつけない。
ピンフツモは、基本点20符がそのまま基礎点になる。
ピンフの1翻に、メンゼンツモの1翻が加算されるから必ず2翻以上のアガリになる。つまり20符2翻からの計算となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A