【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ネット麻雀で、中を鳴いて1翻、門前では筒子で1が頭、素子34455、素子の678を持っていた場合、素子3を他家からロンした場合、素子334455の一盃口は1翻として役になりませんでした。他家から鳴いてもネット麻雀では一盃口で役になる場合もありました。一盃口は門前でのみ成立という基本ルールはありますが、何が違うのですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    親身なご回答ありがとうございます。
    同じネット麻雀で今日は、他家からロンした牌で一盃口が役になりました。2の萬子が頭、3の筒子で暗刻、345の素子、5の筒子を他家からロンして445566の一盃口が役として成立。「リーチ1翻、タンヤオ1翻、一盃口1翻」と表示されました。画像も撮っていますので私の記憶違いではありません。画像をこちらに添付しようとしたらくるくる回ってなかなかできませんでしたが確かにそうなっています。

      補足日時:2024/08/09 12:08

A 回答 (4件)

門前でないと役としては成立しません


泣いても役になるのはローカルルールですが、あまり見掛けませんね
というか一度も見た事ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。麻雀経験が豊富だとお見受けするご回答者様が一度も見たことがないというなら、ローカルルールですね。

お礼日時:2024/08/07 22:26

最初に回答した者です。

同じネット麻雀で門前でない一盃口が成立したりしなかったりというのはあり得ないので、間違いなくあなたの見間違いか記憶違いでしょう。ただ可能性は低いですが、ルール選択できるネット麻雀で鳴き一盃口が成立するというルールを選択していたのかもしれません。ただ、鳴き一盃口ありを選択できるネット麻雀があるとは思えませんし、少なくとも私が見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 09:23

>中を鳴いて


一盃口は面前役なので、鳴くと役にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 09:22

標準的なルールでは一盃口は門前でしか成立しないので、鳴いて成立したのは、そのネット麻雀ゲームのローカルルールか、あなたの見間違いや記憶違いか、どちらかでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローカルルールであると統一されているなら、理解できますが、同じネット麻雀で鳴いて一盃口が成立する場合としない場合が生じ、今、点数の付け方を学習中なのでちょっと混乱してしまいました。

お礼日時:2024/08/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A