【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

詰将棋の四段の問題に30問正解すれば
四段の実力があるとおもっていいですか?

A 回答 (4件)

詰将棋と実戦は別物ですが、実戦でも初段以上の力は間違いなくありそうです。

    • good
    • 0

詰将棋が4段相当あります。

ただ将棋は序盤、中盤、終盤、詰ますまでですから、最後の所だけ4段では、実戦では勝てませんね。
    • good
    • 0

何分以内に解く


とか、正解率何%以上とか
そういう付帯条件が付いていませんか?
条件をクリアできたなら、目安として四段くらいと判断しても良さそうです
    • good
    • 0

全く違います。



詰将棋は、最終盤で詰みが確定した状態から詰みに至るまでを解くものですので、実際に差す場合には序盤から終盤に掛けての戦略や戦術、定跡などを理解してなければ意味がありません。

アマチュアではない「棋士」の四段となると、奨励会の中で戦い続けて勝ち抜いた人間でないとなれないので、並大抵の人では歯が立たないレベルです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A