幼稚園時代「何組」でしたか?

中華料理屋をやってるんですがアルバイトが集まらなくて困っています。
みんな1ヵ月以内に辞めてしまいます。
「給料いりません」と言って40分で辞めた奴もいました。

・時給は最低賃金。
・まかない無し。(作ってもいいけど客と同じように定価を払ってもらう)
・1回教えたことは、もう教えない。
・15分前出勤をする。
・「いらっしゃいませ」「ありがとうございましたわ」の声は60デシベル以上である。
・私に注意された時は「はい」や「すみません」など肯定すること以外言わない。
・客が居なくても立ってるだけは禁止。汚れが無くても窓拭きや机拭きをする。
・制服は自分で洗濯する。
・日本人限定

私の店で働く条件です。
やっぱこの条件がいけないんですかね?でも変えたくありません。
何とか、この条件でアルバイトを5人くらい集める方法はありませんか?

A 回答 (22件中1~10件)

>始業まではゆっくりしてていいんですけど、それでもですか?



ダメです。
雇用主の指示を受ける時間はすべて就業時間です。
「15分前に出勤」は指示であり、業務命令です。

「業務」だから給料が発生します。
    • good
    • 0

>自転車操業じゃないです。


時給あげたり、まかない出す余裕は全然ありますよ。
1円でも黒字にしたいからやらないだけです。

発想がブラック企業そのもので時代遅れですよ。
人件費を無駄なコストだと考えるなら、最初から一人でがんばればいいだけです。

ちゃんとした経営者なら、人件費、設備投資によってどれだけの利益アップを見込めるかを計算して、計画を立てて人を雇ったり設備を導入、更新します。

それを無駄だと切り捨てる経営者のいる企業や店舗は、凋落して潰れる一歩です。

経営について基礎から勉強しましょう。
    • good
    • 0

つまんねえ釣りだな。

    • good
    • 7

はい、いけないです。


あなた自身、この条件で働きたいですか?
それに、

>・15分前出勤をする。

これ、残業15分と同じです。
割増賃金払う必要がありますが、払ってますか?
労基法違反です。

労基法もまともに知らないのなら、人を雇う資格がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始業まではゆっくりしてていいんですけど、それでもですか?

お礼日時:2024/08/30 10:24

もっと世の中のことを知りましょう。



人手不足で物価高のご時世で、最低賃金で募集しても人が集まらないのは当然です。
普通にもっと待遇のいいお店に人が集まります。

最低賃金、まかない無しでないと赤字になってしまうほどの自転車操業ならば、すでに経営が行き詰まっています。
これ以上損を出す前に廃業した上で、別のお店に料理人として働くことをおすすめします。

私はシステムエンジニアですが、元々所属していた会社が給料アップを一切行わなかったので、思い切って転職し、2割以上の給料アップに成功しました。
今は「売り手市場」であり、職を求める側が選り好みできる時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車操業じゃないです。
時給あげたり、まかない出す余裕は全然ありますよ。
1円でも黒字にしたいからやらないだけです。

お礼日時:2024/08/30 10:28

ないです。


1人で続けられないなら
店畳んだ方が良いですね。。。

失礼ですが。。。
あなたのことリスペクトしていない人
知らない人が来ているくらいそこまで
繁盛しているお店ではないのでは?

残念ながら、そう言うあなたの都合の良い人は集まらないし、続かないと思います。

その条件で我慢して働ける人は、あなたのこと知っているか、リスペクトしている人だけです。
    • good
    • 1

>時給は最低賃金


どこの地域だか知らないが、今時こんな条件では人は集まらない。それを変えるつもりがないなら、店がつぶれるだけです。

>まかない作ってもいいけど客と同じように定価を払ってもらう
じゃあ 魅力なし 払ってもらうとしても 原価相当分 ですね。

>15分前出勤をする
開店前じゃないよね。 出勤時間の15分前なら労働基準法違反です。 

その他の項目は 「あなたが変更しなきゃ店がつぶれるだけ」です。
きっとそんな店はおいしくないからつぶれてもいいけどさ。
    • good
    • 1

その条件では人は来ないですね。

一回教えたことはもう教えない! って、昔の職人さんですか…
回りの人がアドバイスしても、本人がその条件を変えたくないのなら、どうにもならないと思います。
できるところまで1人でがんばって下さい。
    • good
    • 1

最低賃金かぁ、


それなのに、色々条件があると近寄らないと思う

賄い、せめて半額補助ですね。
一回じゃ、覚えられませんよ、流石に。
15分前、出勤、賃金出るなら、良いけど、ないなら、無理!
最初から、大きい声は無理でしょうね。
【私は出来るけど。】

注意内容による。
客が居ない時の清掃は大事。
制服洗うのは当然。
日本人限定????差別では?
    • good
    • 0

来る方法が一つだけあります。


それは、店主を替えることです。そうすれば、少しは、社会情勢や働く人の気持ちの分かる店主になり、アルバイトも定着する可能性が現れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が経営したい。

お礼日時:2024/08/30 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A