アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰将棋の四段の問題に1回でも正解すれば
四段の実力があるとおもっていいですか?

A 回答 (4件)

実戦と詰将棋は別物ですが、詰将棋の四段の問題に1回でも正解したのなら、初段の実力はありそうです。

    • good
    • 2

まずアマ四段がどれくらいのレベルかというと、県大会上位常連クラスです。

あらゆる戦法に精通してそれなりに指しこなせます。受けも強いですね。詰将棋だけでは到達できないレベルです。
また、詰将棋をどうやって解いたかにもよるでしょうね。
①盤に並べて動かしながら解いた
②盤に並べて動かさないで、頭の中で考えた
③紙面を見て頭の中で考えた
この3通りでも解きやすさは異なります。①で解けても四段とは言えないでしょうね。四段相当の問題が③で解けたとしたら、それだけ頭の中で動かせるということなので、実戦でもそれなりの実力があるのでしょう。ただ、それだけでは四段とイイ勝負ができるかはわかりません。
    • good
    • 0

いや、まぐれということもありますからね。


それに、既回答にもありますが、実戦と詰将棋は別物ですしね。

まあ、仮に、四段の詰将棋の問題に関し、
例えば、10問中5問解けたとか、半分以上の確率で正解できるようであれば、【詰将棋に関しては四段クラス】とみていいでしょうけどね。
    • good
    • 3

たまたまってのもありますが


4段の問題で正解できるならそのレベルに近い考えの将棋してるってなります
弱い人に負けるけど強い人にも勝てるみたいな。
考え方が四段に近い鋭さを持ってると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!