dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『1二の香』と思ったのですが、
正解は「1四の香」でした。
これは詰将棋のルールなのでしょうか。

理由を教えてください。
宜しくお願いします。

「詰将将棋、次の一手ですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    1番の方にお礼を書いてしまった後に、
    思い出したのですが、
    本件のようなことは結構あるので、
    確か上げた直後に、『上げた質問を確認する』(内容は違うかもしれませんが)で
    確認したはずです。
    その時にはちゃんとカテゴリが合っていました。

    これまでも、私のせいではなく、
    このサイトのシステムが起因していたのかもしれません。
    何時もは私のミスと思っていたのですが、
    今回は間違いないので、
    これまでの挙動相違が納得です。

    どちらにしても、
    アップするまでの間に時間を取ればいいことですね。
    お騒がせしました。

      補足日時:2022/08/19 10:33

A 回答 (3件)

大駒や香の打ち場所の非限定、と言うルールがあるので、この場合は1筋の香打ちは全部正解です。


(どこね打っても、受ける手が無いから)
解答はその内の1個を示してるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
了解です。
隠れた難しいルールがあるのかと思いました。
スッキリしました。

お礼日時:2022/08/19 13:56

正解が間違いです。



あなたの「1二香」が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
これは、将棋連盟に出ている本日の5手詰めです。
こんな大きなサイトで間違いとは、
不思議です。
お世話になりました。

お礼日時:2022/08/19 10:25

回答が出来んが一つ…


カテゴリを 国産バイク にしても殆どの人は見ないと思うよ?
せめて

教えて!goo >趣味・アウトドア・車 >ゲーム >囲碁・将棋

にしよ?

因みに質問の消し方は
スマホアプリから消すか
質問自体を
ベストアンサー又は締め切り
すればいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
その通りですね。

このサイトはクソで、
ひとつ前に居たページが出ることがよくあります。
ジックリ待っていればいいのかもしれませんが、
くそにはくその付き合い方があるようですね。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/08/19 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!