街中で見かけて「グッときた人」の思い出

羽生善治は、チェスでも活躍をしていますね。

羽生は次のようなことを言っております。
チェスは盤面の枡目が8×8なのに対して、
将棋は9×9である。
8×8というは中央が、中央がないんです。

これらの解説をしてください。

A 回答 (2件)

中央を制圧していることは、攻めにも守りにも、右にも左にもバランスが良く、無駄がなく効果的である。



だから、いかに中央を制圧するかが問題となる。

最初から中央がないと、部分的な戦いになるので、総合的な判断が難しい。

こういうことなのかな、と思います。

個人的には、「敵の取った駒を再教育して、見方として利用できる」ということがチェストとの最大の違いで、最大の奥深さだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<中央がないと、部分的な戦いになるので、総合的な判断が難しい。>のですね。

お礼日時:2024/09/07 15:15

漫画の5五の龍では、中央に一番強い飛車成の龍を配置する戦法に触れてました。

また、19×19路盤の囲碁にも、第一手をど真ん中に打つ天元打ちという戦法があります。
真ん中があれば、そこを中心にいろいろと考えるようになり、その分、面白いゲームになると。
チェスは、真ん中がない分、ゲームの面白さが将棋より劣ると。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。
<真ん中があれば、そこを中心にいろいろと考える>のですね。

お礼日時:2024/09/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A