最近、いつ泣きましたか?

自民党の総裁選は内閣総理大臣の決定があるからわかるのですが、立憲民主党の代表選はなぜあるのですか?

A 回答 (6件)

違いますよ。


総裁選は、あくまでも自民党議員&党員だけで行われる選挙です。
そこで選ばれた人が、今度は国会で総理大臣指名選挙を行うんです。
その時に、立憲だったら代表で選ばれた人が、指名選挙に立候補するんです。
立憲の代表選はそのためにするんです。

ちなみに、何で総裁=総理と呼ばれるかは、国会は自民党が多いですよね?
だから総理大臣指名選挙では、必然的に総裁に票が入るんです。
そこで一番票が入った人=総理大臣になるってことです。
    • good
    • 1

枝野のような中核丸出しの顔をすり替える為に



ちょくちょく泉さんのような誠実そうな顔に変える必要があるのでしょう。

野田さんで良いんですがね笑
    • good
    • 3

まあ、学校の席替え みたいなものです。

    • good
    • 2

>立憲民主党の代表選はなぜあるのですか?


立憲だろうが、国民だろうが 党と言う形を成している以上
その党を纏める、執行部や代表は必ず居ます
そして、それには当然任期が定められていますので
任期が切れれば、代表を選ばなければならない。
それが、たまたま立憲は選挙と言う形になるだけです
当然、候補者が1人ならば選挙にならない
他の党は、このパターンか話し合いで決めているから表面に出ない
ただそれだけ。

内閣総理大臣の決定は、その後の事です
    • good
    • 1

自民党が過半数割れすれば総理でも何でもないでしょ?

    • good
    • 1

任期が満了するからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A