【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ASD持っているんですが、たまに汗かいたり、震えたり、声が震えたり、出なかったりします。極たまに心臓が締め付けらる感覚、家ではないんですが、作業所、床屋とか、運転の時、レジ待ち、面接などがダメです。
主治医には「パニック障害は発作がないと診断難しい」「緊張と不安が強いだけ」ってもう何年も言ってるんですが、脈の流れを安定させる薬処方されてもダメです。主治医は診断する気無いんですかね?焦燥感も出たりするんで健常な方からは「大丈夫?」ってよく言われます。ついこの間通院して聞いてきましたが「自閉症スペクトラム障害に不安や緊張が不随していて人より強く症状に出ちゃうだけだと思う」って言われました。今通院してるのは心療内科です。

A 回答 (1件)

発達障害のパニックは外的要因(音や光など)の他に予定が変わる、予想外の事が起きる等で起きます。

それに対してパニック障害の発作は状況を選びません。
眠ってる時でも発作が出ます。
広場恐怖は似てるかもしれません。
しかし双方は別物です。
    • 0