初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

教団に多額の寄付をしたり、礼拝に長時間潰したりしても、特定の宗教の信者や無宗教の人に、人生で幸福な人たちが偏って存在する訳ではなさそうですね。

 と言うことは、
・信仰に現世の幸福を求めても意味は無い
・現世の幸福を説く宗教は偽物の詐欺集団
 
 それぞれの信仰の信者の姿を見ていれば、そう判断して良いのかな

A 回答 (2件)

創価学会二世です。

もっとも思春期以降は全く信じていません。

>人生で幸福な人たちが偏って存在する訳ではなさそうですね。

同感です。

私の母親は熱心な創価学会信者で生涯に数千万円の財務や供養をしていました。最後はなけなしの簡易保険を解約してそれを財務にだしていましたね。母親の死後通帳を調べたら40万円しか残っていませんでした。

せめて創価学会に貢いだ額の半分でも子ども達につかっていたら、子ども達ももっと感謝したと思うのですが。

>・現世の幸福を説く宗教は偽物の詐欺集団

結局、一部幹部だけが贅沢な暮らしができるシステムだと思っています。
    • good
    • 0

宗教を判別する基準がお分かりではないようですね。



現世の幸福を求めてこそ意味がある
現世の幸福を説く宗教こそ本物です
来世の救済ばかり説く宗教こそ偽物の詐欺集団です

一部の信者の姿を見て判断するのは間違いです
一人のペテン師を見て、すべてがペテン師と見るのは間違いです。

先ず、その宗教の教義や経典を見て判断すべし
次に、論理的整合性や科学的根拠を見るべし
次に、全体の結果を見て判断すべし
     ・・人を「強く、賢く、善く」するかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一部の信者の姿を見て判断するのは間違いです
例えば、
この2000年の間のキリスト教信者たちの姿を記録で見るのが、一部の信者の姿だと仰るのですか。

先ず、その宗教の教義や経典を見て判断すべし
→愛は説いても虐殺まみれの歴史

次に、論理的整合性や科学的根拠を見るべし
→科学が進歩するほど、天動説や天地創造の教えが足下から揺らぐ

次に、全体の結果を見て判断すべし
→その結果が、過去から現代に至るキリスト教徒の姿。無神論者や他の宗教の信者と同様に、様々な不幸を抱える人生を、人として過去から同じ過ちを繰り返して歩んでます。

そういう実例から目を背けずに向き合って、人を「強く、賢く、善く」していく宗教が存在しますか

お礼日時:2024/08/26 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A