激凹みから立ち直る方法

和歌山って仮にも南部大阪に接してる
のに、謙虚なのか、
「田舎ですから〜」
と出る人が多い気がしますが、
どうですかね?

逆に関西3都市と名古屋に接してるので三重、滋賀、奈良(元、都だったから?)はそんな事は決して言わない気がします。

A 回答 (4件)

関西の場合、立地条件や経済などで大阪が中心になるように見えても、周辺の府県の人たちは、大阪が遊んだりショッピングに便利な場所という感覚はあっても、大阪に対して劣等感は無いみたいですね。


 私は大阪の京都に近い北河内エリアの在住ですが、枚方はなぁ……、寝屋川はなぁ……、交野はなぁ、お前らの所より田舎やぞって、自然豊かさの田舎自慢をし合ってたりもしますよ。
 時に京都市民が古都って歴史を威張っても周辺は、平安時代からの新しい町が何を威張ってるの。こっちは飛鳥なら時代からの町だよって冷笑してたりもします。
 だから、みんな謙虚と言うより自分の町に自虐的になれるほど自身や愛着があるということじゃ無いですか。
    • good
    • 0

神戸や京都は大阪まで市街地が続いているので連続感があるけど、和歌山は紀ノ川を渡ってしばらくは山中渓なんて地名があるように、山地が海に迫っていて、南海電車も阪和線も山の中ですからね。



三重は濃尾三川があるので、四日市から北の方は名古屋に向いているけど、津あたりから関西志向
滋賀は伊吹山、奈良は鈴鹿山脈があるので名古屋はアウトオブ眼中
    • good
    • 0

三重、滋賀、奈良でも県庁舎在地なら都会で 少し外れれば田舎ってコト


埼玉、山梨、千葉でも都会はあるが田舎が多いだけ。 
大阪でも能勢、千早赤阪村は田舎 東京でも檜原村や奥多摩町は誰が考えても田舎。
    • good
    • 0

人によるとしか言いようが無いですね。


何でもかんでも◯◯な人はこうだと決めつけるのは問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A