
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
・4%はおまけと考え、つまりはドルを持つのがいいのかどうか、意味があるのかどうかの判断ということになります。
・4%のそれだけの期間のクーポンより、良きにつけ悪しきにつけ為替の変動幅の方が大きくなる可能性がかなりありますから。
・で、為替がどったに行くかなんて事前にはわかりません。
・別に円に戻さなくても、そのまま米ドルMMFに移行してドルの運用を続けるといったこともあるでしょうし。
・なお、株式とか転換社債のようにオープンで市場があるわけではないですから、途中で売却しようと思えば証券会社との相対取引しかなく、その場合のレートは不利なものになります。
No.7
- 回答日時:
債券と債権を混同したり、4%で円建?って言ってみたり、残念な回答者が多いですね。
ヤレヤレ。メガバンクの社債でも4%付いたりするので、トヨタモータースの破綻リスクをどう考えるか、です。もうちょっと金利上乗せして欲しいですね。
今の米国の金利を滅多にない高い利率と考えて、あえて期間の長いドル建債券を購入する人もいます。
4年10ヶ月、、、ちょっと中途半端かも。
少しビックリしました。私の文章力なのかな?とも。
トヨタでもモータースですからね。
円安なのが気になってます。
今回は見送ります。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
まだ商品が具体的に分からんのだけど、「新発債」ですか? 「既発債」ですか?
「新発債」なら最終利回りは固定されるけれども、「既発債」なら変動します。
その点も含めて投資検討してください。
株式はやらんの?
私は三菱重工が1年で6~7倍になったし、
神戸鋼が1年掛からずに2倍になって譲渡したし、
面白味が有りますよね。「%」では無くて「何倍」ですよ。
「配当4%以上」もプライム市場で100社を超えています。
自分の分析が当たって勝てば嬉しいし、
負けても売らなければ損は確定しないです。
今回の暴落時にある銘柄を300株、難平買いしまして、
まだ一ヵ月経っていないけど20%超えています。まだ上がりますし、上がっていきます。
証券会社のセミナーでは「日経平均5万円超は通過点でしかない」と豪語しています。まだまだ、投資環境は上り調子だと思います。
金利は固定だと言ってました。
ドルの円高が怖いですね。
欲しい!というわけでなければやらなくても良いですね。
株もPayPayで少しやってます。
上がりますね。
5万は通過地点そうなんですね。ありがとうございます。まだまだ初心者で。
No.5
- 回答日時:
私の方にも来ましたね、野村証券ですね。
米国とオーストラリアともう一か国でしたね。
最低単位で3社とも買おうかと。
遊びですね。
No.4
- 回答日時:
トヨタモータースの債券と言っても、何のことか分かりません。
トヨタモータークレジットコーポレーション社債(新発債)の事なら、
利率は年 0.82%(税引前)(豪ドルべース)になります。
同 米ドル建債券 なら年 2.15% (米ドルベース)
トヨタ ファイナンス オーストラリア リミテッド米ドル建債券
利率 年3.09%(税引前)
トヨタ モーター クレジット コーポレーション社債(既発債)の事かな?
これだと年 4.41%(豪ドル・ベース)
まだ残存期間は約-103ヶ月ありますね。
基本はドルベースなので、為替の影響は受けますよ。
日銀は政策金利を上げる、日本政府は円高に誘導していきたい訳です。
米は金利上昇の抑制にほぼ目途がついたとFRBで発表されていますよね。
投資は自己責任です。
ご自身で判断されてください。
少なくとも、「トヨタモータースの債券」と抽象的ではなく、
具体的に何の債権の事を指しているのか位は調べられませんと、
投資は難しいのではないですか?
トヨタモーターファイナンスです。
ドル建てです。
なので、いくら利率が良くてもと悩んでここに相談しました。
あと5年後ですからね。
No.3
- 回答日時:
円建てならすごくいい。
米ドル、その他外国通貨建てなら買ってはいけません。損の可能性大。そもそも営業に勧められる債権、株はジャンクです。営業を相手にすると大損します。
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