アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、勉強が苦手なので質問させてください。

証券会社から時々新発債を期間限定で販売する旨のメールが
届きます。
新発債は既発債と違ってリスクが少ないし、年利も6%(税引き前)
というような内容が書いてあるので
定期預金とかより、お得だと思い気になっているのですが、

本当に預けた額面と、提示されている利子が満期に貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

勉強が苦手とのことですが、「新発債と既発債の違い」とか「円貨建債と外貨建債の違い」とか「国内企業債と外国企業債の違い」くらいは理解していますか?

定期預金金利が0.1%のそのまた何分の一という時代に、年利6%というのは「普通」ではありません。おそらく外貨建ての債券に為替リスクを噛ませてあるか、ちょっと難しい「仕組債」のことかもしれません。

債券は、基本的には満期時に額面価格で償還される約束ですが、発行体がデフォルトするとこの限りではありませんし、元本が保証されても為替変動などで大きなリスクを被ることもあります。

投資は自己責任です。よ~く説明を聞いて、納得してから購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

新発債と既発債の違いは検索していろんなページをみましたが内容の説明文にも
専門用語が出てくるので混乱し勉強が足りてない部分もありますが、
既発債はリスクが高い旨が書いてあり、単純に、新発債ならそんなに
リスクが高くないのでは?と思ってしまいました。
実際詳しい方に聞くのが良いかと思ってサボりました。
やはり美味しい話はなく、元本が保証されていないのですね。
仕組債って初めて聞きました。それも調べてみます。
ありがとうございます!

ichigo5555さん、こんばんわ。

この新発債はどのような債券でしょうか?公債ですか?社債ですか?また、国内債ですか?外国債ですか?そこを見てください。また、債券の場合は破たんした場合、デフォルトといって投資したお金は帰ってきません。この年利6%というのは今国内では異常なほど高利です。おそらく外国債でしょう。もし、外国債であるなら、為替リスクがあります。また、債券にもリスク度があり、ランクがあります。一頃流行ったAAAやDDDという表示をニュースでお聞き及びではないでしょうか?
その辺の御研究をしていただき、自己責任で投資するかしないかをお決めください。

本当に預けた額面と、提示されている利子が満期に貰えるのでしょうか?

税金と口座管理料を差し引かれるのは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

ithi様、こんばんわ。
おっしゃるっとおり外国債だと思われます。
ニュージーランドドル建と書いてありました。

債券のリスク度にランクがついているとのこと。
そちらは研究すれば一応の目安になるんですね。良いことを知りました。
やっぱりリスクなしで6%の金利は貰えないのですよね。
デフォルトと為替リスクがあるとのことで怖くなりました。
税金は知っていましたが口座管理料がかかるのは知りませんでした。
無知で恥ずかしいです。
ありがとうございます!

現状で6%の利息がつく債券がノーリスクと言うわけはありません。

10年国債でも1%割っている水準なわけですからね。

債券投資は新発でも既発でもリスクはあります。また、発行される債券によっては仕組債のようなハイリスクな債券もたくさんあります。

参考:債券投資のリスク
http://www.saiken-tousi.com/kiso/risk.html

おそらく利率から考えると仕組み債だと思います。
こうした債券は、株価や為替レートなどと連動して、相場が不利益な方向に動いた場合は大幅に元本割れするようなケースもありますのでご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

やはり、6%もの利息を得るにはノーリスクとはいきませんよね。
人気で期間限定の発売ということだったのですが飛びつかなくて良かったと思います。
仕組み債の勉強をもう一度やっってみますが。
世界情勢に詳しい人や余分にお金をもっている人向けの気がしてきました。
株も怖いし結局銀行に預けて置くしかないのかもしれません。
ありがとうございます!