電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバス釣りが好きでよくやっているのですが、偏光グラスを今まで買った事がありません。友人も偏光グラスは絶対に必要だみたいな事言うのですが、そこまで重要なものでしょうか??水面の光をカットするだけでも釣果ってかなり変わるものなんでしょうか??偏光グラスの重要性、みなさんが使って本当によかったというような経験を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

私は偏光は絶対的なアドバンテージだと思います。

春先のシャローのでっかいバスくんは偏光レンズで初めて発見できる事が多いです。
サイトフィッシングには欠かせない物でしょう。

春先に限らず偏光でウィードの成長振りを確かめたり水面下のストラクチャーを発見したりベイトの活性を確かめたり・・・
数えきれない利点が私にはあります。
・・ただし泥色のマッディーウォーターでは眼を守るだけのものになります。
水面の乱反射は予想以上に眼を傷めますのでそれでもはめた方がいいはずです。
パンダみたいな日焼け痕が格好悪いですが。(笑)
    • 0

偏光グラスはあって損はしないと思います。

僕は夏などの時によく使います。
それで見えバスなどが見やすくよく釣ってました。
    • 0

どれほど「偏光」であることが有効かは、正直言って不明です。

以前は「言われてみれば・・なんとなく・・?」でした。
が、「赤色強調タイプ」に買い換えてみたら、それなりに効果がありました。赤色系のルアーの位置がわかり易くなりました(アンジかも?)。ルアーの位置を把握することは重要なので、私は一時期赤色系に限定してルアーを購入していたこともあります。
偏光グラスをかけると釣れるという傾向はあるかもしれません。釣れなかったとしても、楽しさは増すと思います。
安全面に於いて非常に有効であることは、ご存知のとおりです。
あ!そうそう!「偏光」の効力は「天候・光の強さ」に非常に大きく左右されます。レンズに合わない状況で使用しても、上述のように効力は「?」です。
そしてこれはメーカーの「うけうり」ですが、その地質の色や水色も大きく影響するそうです。
    • 0

偏光グラスはバスのように水中で定位する魚には必需品ですね。

ノーシンカーワームなどで見えバスの様子を見ながら釣るのは面白いです。渓流などでも沈み石周りに定位している魚を確認してから釣る方が確率が高く海では水面直下の回遊魚やベイトフィッシュの種類、サイズを確認するのに有効です。
    • 0

バスつりに関して考えれば、釣果と言うより、水面のギラツキが収まるんで、目が疲れません

クリアな水の場所なら、水面下が良く見えます

見える魚は連れない→嘘です
    • 0

目を針先から守ると言う意味において偏光グラスは必要です。

この場合偏光である必要は無いけど^^;どうせ掛けるのなら、ね。前、某管釣に行った時のこと。フライしてる人の後ろにルアーの中学生(当然メガネ類はしてません)が入ってきて、危ないなと思った瞬間そのフライの人に釣られてました。その時フッキングした位置が目の真横(>_<)あれは見ていて焦ったー!

釣果への影響となると、比較的透明度の高い時はストラクチャーや魚の動きが見えるのでアドバンテージになると思いますが、濁った水の時は・・・どうなのかなぁ?余分な光をカットしてくれるのでストレスは減ると思うけど。フライや餌釣りの時はうきやフライが見やすくなりますよね。

参考URL:http://www.talex.co.jp/community/aiyou/bass/inde …
    • 0

見える魚は釣れないというけれども(^^;

水中の様子が見えますからどんな場所に潜んでいてどんなルアーの動かし方をすれば食いつくかなどの参考になります。

で、結果的に釣果アップに繋がると、(^_^)v
    • 0