プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気光学素子でポッケルスセルというのがありますが、これに電圧を印加していない時、入射の偏光方向は不変のまま出射しますか、そうでない場合どのような変化を示しますか、詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    そうしますと、入射光の偏光方向がポッケルスセル内の結晶の光学軸と合っている場合は入射光の偏光方向がそのまま保存されて出射されるが、たとえば光学軸とθの角度を持って入射した場合にはーθの方向で出射される、ということでしょうか。
    よろしければご回答いただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 21:37
  • 何度もご回答ありがとうございます。
    否、あくまで電圧を印加していない時のことについて知りたいのですが、その場合がλ/2板と同じということなのであれば当方の理解で正しいのではないですか。
    よろしければご回答いただければ幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 22:25

A 回答 (3件)

あ、すいません、噛み合ってないな、と思ったら

これに電圧を印加していない時、入射の偏光方向は不変のまま出射します【が】、そうでない場合どのような変化を示しますか、

と思って読んでたので、「そうでない場合」=電圧を印加している場合 のつもりで回答してました。。。 

電圧を加えてなければ、基本的には
> 入射の偏光方向は不変のまま出射
でよいです。
    • 0
この回答へのお礼

当方の書き方もよくありませんでした。
何度もご回答いただきありがとうございます。
よく理解できました。

λ/2板と同等の動作をする電圧を加えた時の話に限ればそうなりますね。

この回答への補足あり
    • 0

偏光方向による屈折率の違いを作ってるだけのはずなので、普通の波長板と一緒と思えば良いでしょう。

この回答への補足あり
    • 0