それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

これからは、金持ちの子しかプロスポーツ選手になれない時代が来るということですか?
スポーツで一般家庭、貧困家庭から成り上がる、人生逆転も無理になるのかねー。

部活を諦め、光熱費を滞らせて塾に――物価高で苦しむ困窮家庭の子どもに対策は #生活危機

https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https: …

A 回答 (8件)

スポーツの種類にも関係するし、貧乏の度合いにも関係するでしょう


野球やゴルフみたいに器具代や練習に費用がかかるスポーツは余裕の少ない家庭環境の子供にとっては疎遠となりそうです
一方で、サッカーみたいなボール一つで練習できる競技は貧困層でもファミリアでしょうし、現実に「成り上がり」に成功しそうです
非凡な才能をアピールすれば奨学金でクラブチームに入れて貰えるのでは?
    • good
    • 0

スポーツで一発逆転になる国はどこも貧しいんだけどね。

    • good
    • 0

スポーツだけではないですね



ピアノだってヴァイオリンだって
幼稚園からやらなかったらプロどころか
楽譜も読めないし弾くこともできません
ピアノも電子ピアノではダメですし
ヴァイオリンは最低でも100万円

大学進学だって、進学高校に受験するには
小学校から塾に行かなかったら無理です
1教科1万円で教科で3万円

良い大学の学生は、野球雨やサッカーなど
スポーツも音楽もやっている

日本は、戦前のような格差社会に向かっています
    • good
    • 0

金の威力が発揮される年齢の前に頭角を現して特待生になればいい。



ただ、親御さんが「成りあがる」とか「人生逆転」って発想なら そもそも無理がある。
    • good
    • 0

今もある程度そうだと思いますよ。

競争が激しい世界は才能と努力できる環境と運が無いと戦いの土俵にまず立てません。そのような中でやってる人間ばかりの中で努力だけで勝つのは無理です。これを否定する人は大した競争をしたことない人か、自分が恵まれてることに気が付いていない人か、仕事としてそう言わないといけないから言ってる人です。
    • good
    • 0

昔から、そうだったと思っています。

    • good
    • 0

環境提供できる親

    • good
    • 0

金のかかるスポーツは以前からそうです。



大学だって難関大学は小さい時から塾家庭教師とお金をかけないと合格できません。
格差社会とはそういうものです。

「格差、いいじゃないですか!」と言ったおぼっちゃま総理の息子が総理大臣になったら、ますますそうなるでしょう。
金持ちだけが陽が当たる国。
人生逆転など夢のまた夢です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A