夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

転職して、1か月余りです。
定時は18時です。
今は試用期間中だからか早く上がらせてもらっています。仕事を教えてもらっている同僚の方は締め作業などいつも何かに追われていて、定時であがっているのを見たことありません。ほぼ毎日残業申請し残っています。
私は、通勤に1時間半以上かかります。
もちろん、通勤は最初はある程度は想定してましたが、最近は年齢的なものもあるのか思った以上に身体にかなり負荷がかかりはじめていて、体力的に体調も辛い状況です。
今後、毎日残業があると更に帰りが遅くなり、朝早くの生活で益々負荷が増していくのかなと危惧しています。
面接では、残業はほとんどないと言っていたので定時であがれればなんとか…と思っていましたが見通しが甘かったです。
最近は、その他にも色々思うところもあり試用期間での退職を考えていますが、正直何と伝えればいいのか悩んでいます。残業したくないとは言えないです。

A 回答 (7件)

通勤に時間がかかり、面接時に「残業がない」と聞いたので「務まる」と考えたが、実際、思った以上に年齢から来る体力不足を痛感している。

申し訳ないが、退職させて欲しい。

ならば、どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、使わせていただきます!

お礼日時:2024/08/28 14:06

通勤時間と体力的な部分を正直に言いて退職すれば良いんじゃないかな?



会社で対応出来そうなことを理由にしたら「それは改善(対応)します」って言われたら辞めればくなる(理由がなくなる)からね。


残業を免除されるなら続けられると思うなら、それを理由にしても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接の時に、通勤は大丈夫です。
慣れてますと言ってしまっている以上、通勤時間が〜と言ったらそれは最初からわかっていたことだろうや面接で大丈夫だと言っただろうと言われそうで、言い出しにくいのですがね。

お礼日時:2024/08/28 18:25

勤務地が不明ですが、首都圏以外でしたら通勤交通費よりも単身者用アパートの家賃の方が安いはずです。


自転車で通える程度の範囲で探してみて、会社側と交渉なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埼玉から首都圏に通勤です。
引っ越しは現実的には難しいですね。
東京は家賃が高いです。

お礼日時:2024/08/28 14:11

残業したくないと言えない=上司や会社と


友好で円滑なコミュニケーションがとれてない
って話なので辞めるのは、まぁ仕方ないかな

辞めるんだからそのまま言えばヨロシ
それで貴方だけノー残業で優遇されても
気が引けるから辞めたいってそういう感じで
話しましょう
残業ない部署への配置転換も考慮してくれるかもしれません
どちらにしても言わなければ始まらない

退職の意向がある人も試用雇用してても
どちらにとっても損なので早めに相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚の方の毎日残業はちょっと異常かなと…
とはいえ、入ったばかりなので中々残業したくないとは言えずです。来月を目処に退職したいと思ってはいます。同時にまた転職活動します

お礼日時:2024/08/28 14:08

ご年齢のことも考慮すると、退職する前に就職活動をされる方がより良いと思います。

大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのつもりで今探しています。
決めてから退職したいとは思うのですが、中々厳しいかもしれません。でも、今度は失敗のないように慎重にやりたいと思います。

お礼日時:2024/08/28 14:04

「その他にも色々思うところ」含めて、


正直な意見をいいましょう。それがお互いのためになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に伝えたいと思います。

お礼日時:2024/08/28 14:03

今のうちに辞めた方が楽です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
来月いっぱいを目処にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A