電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ひまわり」という映画、どう思いますか?

A 回答 (2件)

ヒロインの視点だけでは無く、ヒロインの夫を救って子どもまで出来た旧ソ連の女性の視点でみると、戦争が残した別の傷跡が見えてくるかもしれませんよ。


 「ひまわり」という映画をきっかけに、女性視点で戦争の悲惨さの視野を広げてみるのも良いと思います。

 「ひまわり」と別の、従軍した女性の視点で戦争を考えるのも興味深いですよ。
「戦争は女の顔をしていない」
https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%8 …
マンガ版も出版されていて、こちらが読みやすいです。収録されているエピソードがYouTubeで紹介されています。

エピソードの一つが実写映画化もされてます。戦争に加わった女性の視点の映画として、「ひまわり」と比べてみると良いかもしれませんよ
https://www.youtube.com/watch?v=eGzcFLsd7ek&t=1s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/29 12:10

戦争の悲惨を描いていますが、同時に、戦争では女性の方がより多く犠牲になることも暗示しています。



待っているだけでは辛すぎるから、自ら元戦地に夫を探しに行った妻。
そこで見たのは現地の女性と新しい生活を作っている夫。

妻が何も言わずにそのまま帰っていったのは、夫を愛していたからです。
男の身勝手。
悲しみに打たれながら、それをも包み込む女の大きな愛。

哀しくも美しいけど、今の時代では男性が描いた男性本位の夢みたいなものです。

映画のロケ地は今のウクライナですが当時はソ連。
ドイツがソ連を急襲し、激しい戦闘になり犠牲者も多くでました。
今のウクライナとは直接関係ないです。

それを利用して、今の戦争のプロパガンダに使うのはあざといです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

感謝申しあげます。

お礼日時:2024/08/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!