電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま台風のため

私の父と母が
私の家に非難のため来ていています。
親が来てから1週間ほど経ちました。

私の実家は土砂崩れの可能性があるため、

せめて土砂崩れの心配のない
私の家に台風がすぎるまで
居る予定です


普段は1歳子供と私の二人暮らし。
旦那は別居婚ですが、
仕事が終われば帰ってきてくれいます。
ただ、雪の日や仕事が忙しい時は
旦那の実家からの方が職場が近いため
私の家に来ない日も多々あります。

旦那の実家から
私の家までは車で40分程です

今は私の両親が来ているので
旦那は気を使うと言って、
私の家には帰ってきません。

子供は一歳
私の両親は70歳

両親は体も悪く子供の面倒をみれないないで
親が居てもワンオペ状態

両親が来ている時は当たり前のように、帰ってこない旦那

しんどいので
子供のお風呂くらいは旦那に頼みたいのですか

両親に気を使うから嫌がる旦那の気持ちもわかります

旦那に申し訳なくて
しんどいから来て欲しいと言えないのですが

言ったら私のわがままになりますか?

A 回答 (9件)

ご両親は何故、地域の避難所へ行かないのでしょう?

    • good
    • 0

主様が旦那さんのご実家の方に行かれては?


向こうも心配だからと言って親にはお留守番をお願いして
行くこともアリかと思いますよ。
    • good
    • 0

言って良いでしょうけど、今後も台風や大雨は来るわけでその度に家に来るのですか。


それに事情があるのかもしれないけれど、別居婚するほどの距離とは思いませんし、今のままでは父親としての自覚も芽生えないまま子供は大きくなっていくでしょう。
今後も台風が来た時どうするかなどあなた方夫婦は話すことが多いですね。
    • good
    • 0

>言ったら私のわがままになりますか?



⇒ 旦那のことを気遣いながらも、困っているなら、その貴女の気持ちを伝える事は大切だと思います。
その上で、旦那がどうするかは、旦那に任せる覚悟でね。

貴女の気持ちを素直に伝えるのは、決してわがままにはならないと思います。

勿論、自分の気持だけを押し通すのではなく、旦那の気持ちも考えながら、しかし、貴女がそんなに困っている、という事は素直に伝え、最終的にどうするかは、二人でよく話し合って決めるのが良いと思います。

夫婦は、何でも、話し合える事がとても大切ですからね。
それをしないと、いつの間にか、二人の間に誤解が積み重なり、良いことはありませんからね。
    • good
    • 0

ウィークリーやマンスリーを借りて両親をそちらに移しましょう。


1週間の避難なんて長期間すぎて非常識です。
借りれないなら学校の体育館などの避難所に移動させましょう。
正直、頭がおかしすぎて笑ってしまうほどのレベルです。
    • good
    • 3

両親に気を使わなくても良いから、帰って来て下さいと旦那に頼む。



自分の家なんだから、気をつかわなくて良いですと言って、安心させましょう。

また、親にも、旦那にあれこれ言わないでね、と釘をさして置く。
    • good
    • 2

今後のためにもご両親の件は一度、地域包括支援センターにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

家庭の事情をくみとってアドバイスがあるかもしれません。
    • good
    • 0

これからずっと介護が続く訳ではなくて


台風が過ぎれば帰るのだから
何とか頑張るしかないです。
    • good
    • 0

親御さんにできるものを手伝ってもらうとか。


親御さん、自宅にいる時はどうしているんですか?
全面的にヘルパーさんのお世話になっているとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は緑内障で目が悪く
食事したらあとは寝るだけの生活です
一応まだ自分のことはできるようですが
子供の世話はできません。

母は痴呆症みたいな感じで
言ったことをすぐ忘れるので
過去に子育てを任せていろいろやらかしているので、
旦那と相談して2度と頼まないことにしました。

平日は旦那の帰りも遅くずっとワンオペです
しかも旦那帰ってこないとなると
さらに負担がかかります

お礼日時:2024/08/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A