一番好きなみそ汁の具材は?

現在、上野動物園で飼育しているジャイアントパンダの「リーリー」と「シンシン」が、来月29日に中国に返還することが決まりました。その後は「シャオシャオ」と「レイレイ」の2頭のみしか残りません。「シャオシャオ」と「レイレイ」は、返還期限が2026年2月までで、後残り1年半しかありません。返還期限になって返還してしまったら、上野動物園のジャイアントパンダはもう姿を消してしまうのでしょうか。別のジャイアントパンダが借りることができれば、越したことありませんが、レンタル料が高額になってしまうので、断念してしまうのでしょうか?今日本は円安です。レンタル料事態も相当高騰になってしまうので容易ではありません。もしかして、南紀白浜アドベンチャーワールドから一時期間レンタルするのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

レンタル料だけじゃありません。

パンダの森もシャオシャオとレイレイが生まれた後に拡張されたばかりなのに、これで1年半後に2頭とも返還されたらだだっ広い森が残るだけ。

改修費もバカ高い税金がかかっているから、次のパンダのレンタルよりは2頭の返還時期について延長交渉をした方がいいかもしれません。
一時的な措置でしかないけど。
    • 0

リーリーとシンシンが中国に返還されることが決まり、シャオシャオとレイレイの返還期限も2026年2月までとなっていますね。

その後の上野動物園のジャイアントパンダの状況については、以下のような可能性があります。

1. 新たなジャイアントパンダのレンタル :

上野動物園が新たなジャイアントパンダをレンタルする可能性はありますが、レンタル料が高額であることや、現在の円安の影響で費用がさらに増加することが懸念されています。 それでもパンダは上野動物園のシンボルのようなものです。 中国がレンタルに同意するなら、金額に拘わらず、パンダのレンタルは実行されるでしょう。 

2. 南紀白浜アドベンチャーワールドからの一時レンタル :

南紀白浜アドベンチャーワールドから一時的にジャイアントパンダをレンタルするという案も考えられますが、具体的な計画や合意があるかどうかは現時点では不明です。 いずれにしても中国側の同意は絶対条件でしょう。

3. ジャイアントパンダの不在期間 :

上野動物園では、2008年4月に「リンリン」が死んでから2011年にオスの「リーリー」とメスの「シンシン」を中国から借り受けるまで、パンダ不在の状態が続いていました。 もしシャオシャオとレイレイの返還後新たなレンタルが実現しない場合、一時的に上野動物園からジャイアントパンダがいなくなる可能性もあります。 その場合、前回同様に他の動物や展示に力を入れることで来園者の関心を維持する努力がなされるでしょう。
    • 0

和歌山からは

レンタルは出来ません
中国との契約です
諦めましょう。
違う動物でも良いじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

上野動物園は、ジャイアントパンダ目当てで入園する日が大半いると思います。私は、ジャイアントパンダがいなくなれば、もう行きませんね。タレントの黒柳徹子さんが非常にガッカリします。