マンガでよめる痔のこと・薬のこと

弱者保護とはどーいうものですか?

A 回答 (3件)

文字通りの意味です。



世の中には色々な弱者がいます。

肉体的弱者、経済的弱者、社会的弱者・・・
などです。

そういう人を保護する、というのが弱者保護
です。

これは、憲法14条の平等原則にその理論的
根拠があります。

強者と弱者を機械的、形式的に平等に扱ったら
到って、不平等になってしまいます。

だから、場合に応じて、弱者を保護する
ことが、平等原則の理念に適う、という
ことです。
これを「実質的平等」といいます。

代表的な弱者保護としては、労働者を保護する
各種労働法、経済的弱者を保護する生活保護
などがあげられます。
    • good
    • 1

付け加えて、道路交通法というより、


警察なり、保険会社の取り扱い(判決)においては免許で
大型>普通ってのはありますね。
でっかいのになると、車でも踏んづけていくのがあります。
小さいけど戦車なら乗用車ぐらいなら踏みつぶせます。
天安門事件でもありましたが、市民が戦車の前に立てば、
それを踏みつぶしていこうという国軍はいません。
    • good
    • 1

弱者保護とは交通事故の際の弱者救済のことかと。



弱者救済の論理をカンタンに表すと次のようなイメージになります。
『自動車>二輪車>自転車>歩行者』

無防備な歩行者が一番弱いということになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱者を切り捨てると国が衰退するのならば、なぜ米国は衰退しないのか??

こんにちは。ここでも福祉や社会保障制度について質問させていただいております。
皆様の回答や質問を読ませていただいていると‘社会的弱者を切り捨てると社会不安が助長され国が衰退し、結果的に裕福層にもマイナスになる‘と述べられている方がいます。
すると今回のハリケーンでも証明された様に弱肉強食&弱者貧困層切捨ての親玉国家であるアメリカは国が衰退しとっくの昔に三流国に落ちぶれていなければおかしと思います。ところが落ちぶれるどころかいつまで経っても一人勝ち状態。裕福層はますます裕福になっています。なぜなのでしょうか?またもし仮にアメリカが弱者救済よりも効率性、生産性を重視する事により国をあそこまで発展させられたのならば日本もお手本にし国を立て直すべきなのではないでしょうか??

Aベストアンサー

福祉の問題と災害救助を混同してはいけません。前者は地道な社会政策、後者は緊急事態への対処です。緊急事態対処において弱者・貧者が犠牲になったからといって、福祉が悪いとはいえません。

ところで、アメリカは弱者切り捨て社会だといいますが、弱者と敗者を混同していませんか?
アメリカは、自由競争を重んずる自由主義社会です。国家は万人に無料の義務教育を行いますが、その後は各自が自己責任で社会の荒波に乗り出すのです。成功して巨万の富を築く者もあれば、落ちぶれてゴミ箱を漁る者も出てきます。しかし、それは競争に敗れた結果です。敗者が惨めなのは当然のこと、もちろん救済されません。

一方、身体的障害などの理由で競争に参加できない者は別です。競争に参加できない者は、弱者であり、これには保護が与えられます。それが福祉です。
もっとも、アメリカでは障害者などにも自立が求められます。福祉施策によってハンディキャップが補われれば、自由競争に参加するのが筋だからです。

自由経済とは、本来こういうものなのでしょう。日本は、義理・人情・浪花節の悪平等社会です。アメリカとは価値観が違います。日本のモノサシでアメリカを計るとこの違いに気づかないことがあるので注意しましょう。

福祉の問題と災害救助を混同してはいけません。前者は地道な社会政策、後者は緊急事態への対処です。緊急事態対処において弱者・貧者が犠牲になったからといって、福祉が悪いとはいえません。

ところで、アメリカは弱者切り捨て社会だといいますが、弱者と敗者を混同していませんか?
アメリカは、自由競争を重んずる自由主義社会です。国家は万人に無料の義務教育を行いますが、その後は各自が自己責任で社会の荒波に乗り出すのです。成功して巨万の富を築く者もあれば、落ちぶれてゴミ箱を漁る者も出てきま...続きを読む


人気Q&Aランキング