10秒目をつむったら…

こんにちは
会計年度で学校事務をしております。

4月より入社して不安とプレッシャーで
吐き気と腹痛、頭痛、不眠が4月からずっと続いており
このまま続けるのが辛くて無責任ですが退職したいです。

しかし父親がいまだに厳しく
辞めることを許してくれません。
それにもう1人の事務の方はとても優しくて
辞めた際ご迷惑をかけてしまうと思うと
中々勇気がでません。

このまま契約の3月いっぱいまで頑張るか
迷っております。
こういった場合どうされますか

A 回答 (6件)

4月から入社したのですから、今やめるとなるとかなり短期間になりますので、やめないほうがいいと思います。


しかし、吐き気と腹痛、頭痛、不眠が4月からずっと続いるということなので、身体的に限界がきていると思います。
すでに健康を害しているので、仕事がどうこう言っている場合ではないと思いますよ。
また、親がどうこうといってますが、そんなことは関係ないです。
働いているのはあなたですから。
親が働いているんじゃないんですよ。
あなたが働いてあなたの人生なんですからあなたの一言で決めていいのです。
親の言葉はひとつのアドバイスとして受け止めていればいいだけであって、必ずしも従わなくてはならまいものではないです。
ですので、親のアドバイスに従う必要はないです。
また、あなたの健康もかかっているので、強行してやめるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

貴女の気持ち(精神状態)の問題なので無責任なことは言えません。



ただ、一度ちゃんとした診断を受けるべきじゃないかと思います。


やめるか?続けるか?に二択じゃなく、一旦休職して精神を整えるという方法もあるかと思います。
    • good
    • 1

健康第一。


こういう場合は勇気を持って逃げるべき。
精神を病むと一生モノになるよ。
    • good
    • 1

このまま退職すれば今の症状は改善するものと思われます。


学校に事情を話せば、診断書等を要求されると思いますが、退職も問題なく出来るでしょう。他の事務員の負担は増えるでしょうが、個人に全負担を負わせるだけでなく、組織で解決に向かうことも推測されます。
ですが、貴方にとってそれ(退職)が最善なのか考えてみて下さい。今後転職したとして次も同じこと(不安とプレッシャー)が起こるのではないでしょうか。
私は退職に反対はしませんが、先ずは学校の上司に相談し、問題解決・改善に向けて他に方法が無いか検討することをお勧めします。
    • good
    • 1

病院では何と?


体調不良が理由の進退なら、まずは主治医の意見を聞いた方がいいのでは。
    • good
    • 2

学校事務って大変ですよね。



会計年度とのことですが、病休は認められていると思いますが。心療内科で診断書を書いてもらっては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A