チョコミントアイス

兵庫県知事のパワハラ疑惑が騒がしいですが、告発者(元局長)が何故に百条委員会が開催されることが決定した後に自殺したことについての調査がないのが不思議です。
普通に考えると百条委員会の開催が決定したことは告発者にとっては自身の知る事実を公表すること機会を得た好ましい成果の筈です。
にも関わらず自殺するっていうのは何か報道されない理由があるのでしょうか?
野次馬根性ですがご存知の方はご教示ください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

そもそも内部告発だったのに知事側に特定された挙句、告発者のプライベートについてかなり嗅ぎまわっていたようで、それが理由でしょう。

そしてそれが理由なら告発者の名誉のために報道などしないでしょう。
報道なんかしたらこれから内部告発をしようなんて人間はいなくなります。

なので探るようなこと、興味を持つようなことも慎むべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死ぬ程に秘匿したい個人情報があって、百条委員会に出席したら公表されるけど、自殺すれば公表されないと考えたという意味ですね。
自分に振り返ると「死んでも隠したい秘密」がないのと、死ねば公表されない(事実公表されてはいない)秘密ってなんだろーと思います。
最近、弱者は常に正で強者は常に悪っていう風潮に違和感を感じています。
弱者の中にも性悪はいるし、強者の中にも聖人がいると思っています。

非常にお気の毒なことではありましたが、

わたくしとしては、推察するに、おそらく、以下のような理由によるものではなかったかと。

すなわち、
●ご本人が心理的、精神的にも追い詰められていたこと。

新聞やテレビでの報道によると、

告発後、知事周辺の取り巻き幹部連中に、業務上使用していたPCを押収されたが、その中には私的な個人的な文書も保存されていたとのこと。

にもかかわらず、それを取り巻き幹部連中が印刷して県議会議員の方々に配付して、当該公益通報を潰すべく圧力をかけたことから、
【心理的、精神的にも追い詰められ、百条委員会には出たくなくなった】
ということではないかと。

なお、具体的にどのような内容のものだったのかは報道が差し控えられており不明ですが、印刷物を見て内容を知っている議員によると、【他人には見られたくなかったようなもの】だったとのことですので。

こうした中、告発者本人であるにもかかわらず、強大な調査権限をもつ百条委員会に出席しないなどということは許されるはずもなく、ご本人はダンダンと追い詰められていったのではないかと、推察しております。

●【自決したうえで、知事の数々の問題行為について書面上に記載し、残しておいて託しておいた方が、百条委員会でうやむやにされることもなく、また、新聞やテレビ等のマスコミにも取り上げてもらえるのではないか】
などと考えた可能性があること。

ご家族に託された文書によると、ご本人は、本件について百条委員会でうやむやなまま終わらせることなく、徹底した真相解明等を望んでおられたようですしね。

いずれにしても、本件事案に伴い、結果的に職員2名の方が亡くなられているわけであり、このことに思いを巡らせると、非常にお気の毒な感じがいたします。
    • 2

オマエの個人情報もバラすからね、って脅しを受けたからと聞いていますよ。

マスコミじゃパワハラだおねだりだが問題になってますが、本来はそんなもの大したことじゃない。だいたいグレーゾーンのものが多いんだから。
 本当の問題は、公益通報者として扱わなかった、告発された当事者(知事だけじゃない)が調査判断側にいるってことだと思いますが。ドロボーの被害届を出したら受理した警察が犯人だったみたいなもん。いわば知事個人じゃなくて組織の問題。
 なんだかパワハラ問題に矮小化しようとしたい人もいる見たいだけれど、そこじゃないと思うんですよね。
    • 2

恐らく最初から決めていたのでは?

又は家族から非難を浴びたか・・・

いづれにしろ心労もあったのでしょう
決めていたから迷わずに自死したのかも

自死する人は心の病気になっています
だって、自死するくらい気合いがあるなら
何が何でも生きるだろうし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日の報道特集では業務用パソコンを押収されて、中にプライベート?なデータが入っているからとか何とか訳の判らない話がありました。
精神疾患を患っていたのであれば、それも報道すべきですよね。

どうでも良い全て出来レースかな

4兆3000億円裁量権有りますか
此の方の恩恵預かった方々すごい数です
絶対辞めないし
辞めさせません
後が大変大量左遷
    • 0

告発者の行動は、客観的に見ると、とても感情的、むしろ半狂乱と言ってもいいかも。

その勢いで自殺されたのかなと。冷静さが感じられません。だからご家族の方のコメントもあまり取り上げられていない。要は自分が自分の事でキレて、衝動的に自殺された様に映ります。まるで高校生レベルの思考としか思えません。

年齢的にも管理職という立場からも、本当にパワハラを受けている他の職員のためにとお考えなら、弁護士を立てて争う方法も取れたはず。
そこのところが、今一つ共感が得られないところの様に思えます。
むしろあまり騒ぐと、この程度の事で自殺してもいいんだと、若い人たちに間違ったメッセージを出してしまいそうで、マスコミには程々にしておいて欲しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神疾患者なのでロジカルに考えても解答はないだろうということですね。
そのあたりを報道しないのは報道機関の怠慢ですね。

市民から人気のあった明石市市長に対しパワハラだと言いつけてみたり

今度は、県の知事にパワハラと言いつけ

大丈夫なの兵庫県の職員って

兵庫県って、言いつけるのが流行っているのかな笑

どれだけ、県の仕事が、ぬるま湯なんだよ笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分"できる人"にとって"できない人"と付き合うのは相当にストレスがかかるんだと思います。
しかし、今回は告発者に風が吹き始めた途端に告発者が自殺するという摩訶不思議な事案です。
何でこんなこと起きるんでしょう?

江戸時代の忠臣が進言したのを無視して、忠臣を切る悪代官にイメージが重なりますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自殺ではなくて知事側による殺人事件ということですか?
それなら警察が動きますよね?

見届けたってことじゃないの?

“あとのことはよろしく”ってこと・・・
心労が甚だしかったから、百条委員会への出席も知事の顔を見ることも耐えられなかったってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が告発者だったら百条委員会開催となれば小躍りして喜ぶと思うんです。
難い敵に仇を討つ絶好のチャンスなんです。