「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

モペット電動自転車を購入考えています。
最高速度は30キロ、48vですが普通の自転車同様、ナンバーや許可は必要有りませんか?

「モペット電動自転車はナンバー必要ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

電動自転車には、次の二種類が有ります。


どちらも、ペダルが有るので見かけはどちらか分からない。

● 電動アシスト自転車
漕いだ時だけ、ルーターが働いてアシスト(アト押し)する。
ふつうの自転車と同じ道路交通法上は「軽車両」なので、道路交通法を知らなくても違反すれば反則切符となる。
ヘルメットは、努力義務。

● フル電動自転車。
漕がなくても自走する(モーターが動作する)。
バイクと同じく運転免許とヘルメットが必要、保安装置が必要、登録ナンバーが必要、任意保険などに加入。← 違反すれば交通反則切符交付となって、罰金を納付。
外国ではフル電動自転車でも、これらのいろいろな登録・手続き等が不要な国もあるので、日本国内では知らずに乗っていても違反すれば交通反則切符交付となって罰金を納付となる。知らなかったでは理由にならない。

----

最近は、電動キックボード(条件によっては、16歳以上なら運転免許不用も有るが、自転車と同じ軽車両)とともに、電動アシスト自転車・電動アシスト自転車・電動で無い自転車が、警察は交通違反を重点的に取り締まっています。

交通違反を重点的に取り締まりとは、一時停止違反、信号無視、横断歩道の歩行者保護違反、歩道と車両の通行帯区分違反、等々・・・
    • good
    • 0

漕がなくても自走できるなら原付なのでナンバー必要です。

免許の要らない特定原付でもナンバーは必要。なお、モペットじゃなくてモペッド(motor + pedal)です。
    • good
    • 1

原動機付き自転車ですから道路で使用するなら登録、免許が必要です。


写真のものが登録出来るかは疑問ですね。(保安基準不適合のように見えます)
    • good
    • 0

現在の自転車と同じような取り扱いができるのは「電動アシスト自転車」のみです。

常時電気の動力で走る車両はペダル付であっても原付と同じ扱いになります。

すなわち登録してナンバープレートをつけなければなりませんし、常時運転免許状を携帯しなければなりません。

「電動自転車」って自転車?バイク?(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/ji …
    • good
    • 0

モペットと検索したら、色々たくさん出て来ました。


たくさんなので、検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A