14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自転車で小さい踏切を横断するとき。

① 走行したまま横断してよい
② 自転車から降りて、手で押しながら横断する
③ 特に定めはない

のどれが正しいでしょうか。

A 回答 (7件)

一時停止して左右を確認して横断する。



横断する際は漕ぎながらでも良いし、押して歩いて行ってもよし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 01:56

普通に走っていけばよい


自転車にそんなルール設定しても誰も守らない
子供は良くて大人はダメっておかしいだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/09/03 01:55

一旦止まって、左右確認して、音も鳴ってなかったら、自転車に乗ったまま渡る…♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時停止!安全確認の後乗ったまま渡る…

もっとも自然な回答を頂いたと思います。

お礼日時:2024/09/03 01:55

車両ですので、踏切前で一時停止し、安全を確認して通過するのが普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時停止ですね。そこが肝だとわかりました。
「通過」の仕方に私はこだわってました。

お礼日時:2024/09/03 01:51

警視庁の「自転車に係る主な交通ルール


https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/img …
(6)踏切の通過 自転車は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前で停止し、安全を確認しなければいけません。
-----------------------
ということで、「一時停止の後安全を確認すること」が定められています。
乗車したまま横断して良いですよ。

より詳しい内容や、他のルールについては、上記のリンクの内容を参照されるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時停止が一番重要とわかりました。

お礼日時:2024/09/03 01:49

停止線で一旦停止、


左右確認、

自分は小さい踏切なら、
ここから発進は若い頃から体力的に無理。

平面になるまで押してから、乗ってペダルをこぎます。

原動機付自転車なら一速スタート、

原動機付自転車でも
トライアルバイクなら、三から四速で発進します。

平面なら、一旦停止の工夫はいりますが、
五速のままで、ねずみ取りの警察官クリアです。


①-③ すべて不正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平面になるまで押してから、乗ってペダルをこぎます。

まさにそこのところの部分を知りたかったんです。

私も体力的に危ないので押して歩いていたんですが、現実問題として
何が適切か知りたくて質問しました。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/03 01:47

車両だから、


④一旦停止、左右確認、発車、では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦停止ですね。
その後の発車なんですが、乗って走るか押して歩くかの選択についての質問でした。

お礼日時:2024/09/03 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A