【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

市役所にお勤めの方、教えていただけますと嬉しいです。
婚姻届を出す際に、窓口の方がチェック事項を確認しているとき、ふと手が止まり、少し間があってから「確認なのですが障害者手帳はお持ちですか?」と聞かれました。

これは必ず聞く質問なのでしょうか?

それか、私を見て、もしかしたら持っているかも?と推測したのでしょうか?

真意を知りたくて質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は提出した側ですが、私は聞かれませんでした。



また、役所の規定として毎回確認しているなら、いちいち「確認なのですが」の前置きは付けないでしょう。

「(規定にはない念のための)確認なのですが」だと考えるのが自然です。

よって、何らかの理由で、あなたが障がい者手帳を持っている可能性を感じ取ったのだと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…普通は聞かれないですよね。

なぜ聞かれたのかは、はっきりとわかります。
場所が市役所で、戸籍の内容が詳細までわかるから、それらを見て、ある理由から、その窓口の方は「あ、この人は持っているかも?」と思ったのだなって…。

普段、何事もなく過ごしていても、これは死ぬまで私が持つ宿命なんだなって…あらためて感じましたが、気持ちは前向きです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/09/03 10:36

婚姻届の際、配偶者の片方が障害手帳を持っていた場合、婚姻届とどの様な関係があるのですか。

と、どうして聞かなかったのですか。役所の窓口の人は正規の公務員でない人がほとんどです。臨時職員が多いので勘違いも間違いもあります。おかしいと思ったら尋ねた方がよかった、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りです!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/04 18:09

国民健康保険や国民年金に関する届け出ならともかく、戸籍に関する届けである以上、障害者かどうかは全く関係ありません。



完全な越権行為です。
私なら、
「戸籍と何の関係があって聞かれるのですか」
と逆質問します。

百歩譲って、障害厚生年金の制度に関係するとしても、これは日本年金機構の守備範囲であり、市役所の戸籍・住民票窓口氏の役目ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞くことはないのですね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/09/03 16:47

普通は聞きません



障害年金をもらっている人が結婚した場合は障害厚生年金の制度にある配偶者の加算額を、そして子どもが生まれた場合は障害基礎年金の制度にある子どもの加算額を受け取れるということになります。
小さな区役所ではあなたが障害年金をもらっている人と知っていたのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞かないのが普通なのですね!

私は障害者手帳は持っていませんし、そのような手当ももらったこともありません。

私を見て、持っているかも?と思わせるなにかがあったのだと思います。理由もわかります。思う人は思うだろうなって理由が私にはあるので…。

ただ、その窓口での出来事は、
私自身が「見た目で判断したのか、戸籍の情報を見て思ったのか、どちらなのかな」って…そんなふうに感じてしまった私の弱さと自分に対する自信の無さが問題なのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/03 16:54

>もしかしたら持っているかも?と推測したのでしょうか?


はい、多分、支援制度でもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ちょっと健常者ではないように思えたのですね…。

まぁ、仕方ないですね…。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報