【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先週の日曜日、新しい隣人が引っ越してきたからなのか、NHKの訪問なのかはわかりませんが、一日に3回もインターホンを鳴らされました。
女性で一人暮らしをしているため、NHKのしつこい訪問を防ぎたいと思う一方で、個人の安全も心配です。
自分で何も購入していないのが確実な場合、インターホンに応答すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私は出ます。

用件を聞いて不要なら断ればいいからです。
インターホンは、玄関を開けるリスクを下げるための道具です。
インターホンに出るリスクが思いつかない。

むしろ、出ないリスクもあります。
泥棒は入る前にインターホンで不在を確かめると言われています。
鉢合わせしたら、物を取られるだけで済まない可能性もあるのでは?

それで一人暮らしの女であることがバレる、という心配はするだけ無駄です。
出入りを見ても洗濯物を見ても、一人暮らしの女であることは簡単にわかります。

近所の人が誤配された荷物を届けに来てくれたこともあったし、私自身が隣人の助けを求めてピンポンした経験もあります。
なので、インターホンは出ます。
    • good
    • 4

一人暮らしであれば、特に安全面には気をつけたいですね。


不安な場合は、警察に相談したり、防犯カメラの設置を検討しても良いかもしれません。
    • good
    • 0

隣の人が引越しの挨拶に来てるだけじゃないですかね?


今はNHKの営業は来なくて、宛名不要の手紙を使ってるので。
契約してて料金未納なら別ですが。

まあ、心配なら出なくて良いですよ。
引越しの挨拶ならそのうちドアノブに粗品が入った袋でも引っ掛けていくでしょう。
    • good
    • 1

自分の家なんだから、ご自身の判断で好きなようにすれば良いと思いますよ。



これだけ人間関係が希薄な社会です、隣の人の名前だってわからないのが当たり前。
何かあれば、置手紙でもポストに入れるだろうし、基本的、必要な事はネットで繋がっているんだから気にしなくて良いと思いますよ。
変に事件とかに巻き込まれても嫌でしょ?

特に女性なら保身の為、安全優先で良いと思います。
    • good
    • 2

自分の安全はカネで買う時代です。

ドアモニターを取り付ければいいですね。工事不要で設置できるものもありますよ。
https://panasonic.jp/hns/products/VS-HC400.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A